人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り替え

今回のたった2週間の一時帰国中、すーーーっかり頭が日本モードになっていた。それは日本にいる間もうすうす自覚していたけど、本当にここまで日本モードになったのは3、4年前に3ヶ月弱帰国したいたとき以来かも。自分の中での意識によって順応力にここまで差が出てくることにちょっと驚いた。
ドイツの自分のお部屋まで帰ってきて友達にスーツケースを運んでもらい、その後少し話しをしてる間にも、ドイツ語をpassivに聞く分には全く(ほぼ)問題ないけど、自分で話しているときには度々詰まってしまう(泣)こりゃー当分リハビリが必要だ。。。

朝起きて、窓の外の木々が緑になっていることにびっくり。2週間の間にすっかり新芽がでてきたみたい。

さっ、これからスーツケースの片付けと衣替えをしよう!!! ドイツでも日本同様最近かなり暖かかったみたい。お部屋の中もかなり暖かい。今朝は羽毛布団の中で汗かいて目が覚めました。

明日からいよいよ夏学期が始まります。頑張ろっ!!!!!

by sora77cafe | 2009-04-13 15:41  

<< 洗濯機が直った! エステプラン >>