人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーニバル前日

カーニバル前日_e0038819_162347100.jpg



明日はいよいよカーニバル本番。
街のお店も会社も学校もお休みになります。
残念ながら彼の会社はお休みではありません・・・(泣)
なので少しでもカーニバルの雰囲気を感じてもらうために
今日街へ繰り出してみました。
街の様子はご覧の通り。

カーニバル前日_e0038819_16224345.jpg


イチゴちゃん達

カーニバル前日_e0038819_16231570.jpg




くるくるくる~り♪

カーニバル前日_e0038819_16245448.jpg




すっごく寒くて雪も降っていたけれど、みんなビールを手に
踊ったり歌ったり。出店でソーセージやライベクーヘンを買って
ほおばっていました。
私たちも今までは避けていたライベクーヘン。見るからにギトギト
油っこくて、食べようとも思わなかったのですが、何でも試して
みなくちゃ!ということで、チャレンジ。

カーニバル前日_e0038819_16252046.jpg




ライベクーヘンはじゃがいもをすりおろして粉などを混ぜて平たく
形作り、油で揚げたもので、アップルソースをつけていただきます。
芋餅のドイツバージョンという感じかしら(^^ゞ
なぜアップルソース?!と思いますが、ライベクーヘン自体がとっても
油っぽいので、あっさりしたアップルソースが意外に合いました。


特に何があるという訳ではないのだけれど、こうやって出店が
出て、音楽が鳴り響いている通りを仮装して歩く。そういう
習慣が、きっと私たち日本人が夏祭り、秋祭りにワクワクする
ように、ドイツ人にとっても心躍るイベントなんだろうなぁ~。

by sora77cafe | 2006-02-26 16:21 | おでかけ  

<< おいしいドイツケーキ ムール貝の季節 >>