人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンディナー

今日はお友達2人をお家に招待してイタリアンディナーをしました☆

イタリアンディナー_e0038819_12394224.jpg


メニューは
西洋ゴボウ(Schwarzwurzel)のホランデーズソース
西洋ゴボウの生ハム巻き ビネグレットソース
マーシュのサラダ
豚角煮
リングィーネ Baerlauch(ベアラオホ)のペスト
NYチーズケーキ

西洋ゴボウは先日お料理教室で初めて使って、そのおいしさに
感激した代物。ドイツではWinterspargel(冬のホワイトアスパラ)と
言われるように、食感はホワイトアスパラそっくりです。
そして今日作ったお料理は、今日来ていたドイツ人のお友達にも
「西洋ゴボウがこんなにおいしいなんて知らなかった!」と
お褒め頂けるくらい美味でございました。


そしてベアラオホというのは春先のお野菜で、味はニンニクのようですが
食べたあとにニンニクのようにニオイが残らないという私の大好きな
葉っぱ。
日本でも行者ニンニクという植物名で出ているようです。
今日はそれをジェノベーゼのようにペストにしてみました。
これは去年、お料理教室で習ったレシピ。写真を撮るのを忘れたので
お料理教室のときの写真を載せてみました。

イタリアンディナー_e0038819_12383698.jpg




NYチーズケーキ。初挑戦でしたが、めちゃめちゃおいしかったです☆
サワークリームやクレームフレッシュなど、乳製品が安くて豊富にある
こちらでは手軽にいろんなチーズケーキができちゃいます♪

イタリアンディナー_e0038819_12403016.jpg




今回のお料理は自分で言うのも何ですが、大満足!!
(写真がイマイチなのが少し残念ですが・・・)
理由その1.Schwarzwurzel(冬のお野菜)、Baerlauch(春先のお野菜)
という、季節感たっぷりのお料理ができたこと
その2.手際良く準備ができたので、当日私もゆっくりみんなと
の会話を楽しめながら接客できたこと
その3.全てのお料理がおいしかったこと☆☆

次はドイツ人のお友達がお礼にホワイトアスパラ料理を披露してくれる
ことになりました♪わーい!!
彼は日本語も日本語能力試験1級(日本人にとっても難しいです)
に合格している、超インテリくん。日本語とドイツ語のニュアンスの
違いも理解して教えてくれるので、私たちにとっては素晴らしい先生でもあります。
ふふふ、早くアスパラの季節にならないかな~☆☆

by sora77cafe | 2006-04-02 12:37 | おうちお料理  

<< ランプベルジュ ランチパーティー >>