シュパーゲルレシピ その2

シュパーゲル(ホワイトアスパラ)料理、まだまだ続きます!
今日はお友達と一緒にドイツ人の先生から習ったレシピ。


e0038819_14464686.jpg


まずは前菜から。イチゴとシュパーゲルのサラダ。
ルッコラ、クルミ、モッツァレラチーズ、サラダ菜などが
入っていて、バルサミコ、オリーブオイル、シェリービネガー、
塩胡椒などで味付けしています。


e0038819_14473387.jpg


e0038819_1448422.jpg


そしてお次はグリーンアスパラ、アンチョビ、レモン
を生ハムで巻いて、3分くらいオーブンで焼いたもの。
レモンの酸味とアンチョビと生ハムの塩気が合わさって
いい感じでした☆

e0038819_14483420.jpg

続いて、グリーンアスパラのペスト。
(グリーンアスパラはドイツ語ではGruenerspargel。
ホワイトアスパラのほうはSpargel。この名前からも
ホワイトアスパラのほうがドイツ人にとって普通の
アスパラなんだと分かりますね(^^))

バジルやベアラオホのペストは食べたことあるけれど
グリーンアスパラのペストって初めて!!
イタリアンパセリもたっぷり使っているので、
アスパラのマイルドな味とパセリのぴりりとパンチの
きいた味がうまくマッチしてめちゃめちゃ美味☆
これはぜひぜひお家でも作らなきゃ!

この他にスープもあったのですが、写真を撮って
いませんでした。このスープ、超簡単でしかも
すごくおいしい!! 作り方はシュパーゲルの茹で汁
(シュパーゲルを茹でるときは、塩、砂糖、バターを入れて、
剥いた皮も加えてからシュパーゲルを入れ、12分くらい茹でます。)
にインスタントのシュパーゲルスープの粉末を入れ
よくかき混ぜ、沸騰してから5分くらいで完成!
最後におネギをたっぷり入れて、ごま油を隠し味に
ちょちょっとかけます。このごま油がめちゃめちゃ大切!
ごま油って少し入れるだけですごい影響力ですね~。

みなさま、機会があったらお試しあれ☆
[PR]

by sora77cafe | 2006-06-15 14:50 | お料理レッスン  

<< 夏の日のひとりごと トルコ料理の夕べ >>