人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pfingsten

今週はPfingstenferienで大学が一週間お休みでした。
夏学期はこの一週間のお休みと更にちょこちょこ祝日があるので嬉しいです。ドイツは基本的にこの時期以外にほぼ祝日がないのが日本と違うところ。
大学はお休みだったのだけど、以外としなくちゃいけないこと、したいことが山積みであっという間の一週間でした。今日は唯一の何にも予定がない日だったので、家をちょこちょこ片付けつつ読書と中国語の勉強。中国語の試験まで、気づけばもう十日ほどしかないじゃん!!!

それにしても元々語学が得意じゃない私がどうしてこんなに語学とべったりな生活に足を突っ込んでしまったのだろう。。。本当に分からない。。。(笑)人生とはこんなものなのか。

日本の知り合いからもうすぐ赤ちゃんが生まれるというMailをもらった。新しい命が誕生するのは本当に素晴らしいこと。一方で身近な人達が人の親になっていくということが何だか不思議な感じがします。

by sora77cafe | 2008-05-16 22:27  

<< Frühstück 講習会 >>