人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスシーズン

街はクリスマス一色!!クリスマスマーケットも大繁盛で、通りを歩くのが大変です。12月はクリスマス関係の楽しみな予定が多いのでワクワクです。

昨日テレビをつなげて、電話も調整し、これでやっと一通り全てが整いました。(はぁーーー、長かった。。。。)今回のことで改めて思ったこと。人はどんな状況でも何とかやっていけるということ。全てが簡単に整う日本とは全く違うけれど、それはそれで受け入れてしまえば何とかなるものだなぁって。
ここではいろんなことが日本とは違う。それを今になって一人で戦わなくちゃいけなくなってしみじみ実感します。遠慮という言葉はここでは無意味なのだ。黙ったほうが負けという世界。サービス皆無のここでは、相手の好意を期待してたら、永遠に待ち続けなければいけない。そういう意味では日本は温室でここは極寒の地だと思う一方、こっちの友達との関係は本当にあたたかくて、深くて。。。感じることがいっぱいです。

by sora77cafe | 2008-12-07 16:09  

<< 年末の慌ただしさ 新しいWohnung >>