人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死後の魂

今日もTomekのお家へ。
結局クリスマスの日から毎日通っている。。。
日本的考えだと、家族水入らずで過ごしたいのでは、、、迷惑なのでは、、、と心配になったけれど、NoなときははっきりNoという友達なので自分の気持ちに従いお邪魔した。

食卓の席で今年亡くなったTomekのおばあさんの話になり、そこから死というものの話へ。おばあさんが亡くなる前にTomekとAsiaはポーランドに帰りお別れをしてきた。それからしばらくしておばあさんは亡くなった。Tomekママはその後お葬式のためにご遺体のお世話を全て気丈に済ませたとのこと。けどそのときのことを思い出して、彼女は涙を流していた。私はまだ祖母祖父ともに健在なので、身近な人が亡くなる現実に直面していない。けれど、亡くなった人のことを思い出して嘆き悲しむことは、その人の魂が成仏するのを妨げることになると言われたときは、いろんな思いがこみ上げてきて、涙が溢れてきてしまった。他人ではなく、自分にとって大切な人がこの世からいなくなったとき、そんなことが私にできるのだろうか。

by sora77cafe | 2008-12-28 08:33  

<< 大晦日から年始 聖夜のこと >>