カテゴリ:スペイン マヨルカ( 4 )

 

パルマ デ マヨルカ

マヨルカの中心街、パルマ デ マヨルカ。
普通に都会でした。

訪れたのはカテドラル。

e0038819_1533674.jpg

写真をクリックすると大きく見ることができます。

e0038819_16364843.jpg

左の写真は、ライトアップされたところ。見学中に突然ライトが
灯されて、その美しさにはっと息を呑むほど。とても神秘的な美しさ。
そして立派なパイプオルガン。このオルガンが鳴り響くのを聞いてみたいなぁ。

カテドラルの外には豊かな緑が溢れていました。
e0038819_1640684.jpg


カテドラルを後にした私たちは、ひたすら街を散策しました。
そして最後はマーケット、スーパー、百貨店を巡り、お土産をゲットしました。
街を歩いていて思ったこと。可愛い靴を履いている人が多い!
そして靴屋さんも多いし、サイズ・デザインともに私好み!!
やっぱりサイズの大きなゲルマン民族の国とは違いますね~(笑)

パルマからの帰り道に、ガラス工房に立ち寄りました。
e0038819_16445015.jpg


この工房の中、おそらく50℃くらいはあったのではないかと思われます。
この空間に入ったとたん、体中から汗が噴き出しました。
職人さんたちも、頭から水をかぶっていましたから(笑)

e0038819_1712409.jpg


そして工房のお隣にはガラス製品がずらりとならんだお店が併設されています。
ちなみに私たちが宿泊しているホテルのランプ、シャンデリアは全てこの工房
のものでした。

e0038819_1437691.jpg


お店に並んでいるガラス製品たちを眺めていると、人間の手で一つ一つ作った
ものって心を惹きつけられるものなんだなぁ~と実感しました。
そういえば、去年日本で陶器市に行ったときも、全国から集まった陶器たちに
魅せられて、何時間もしかも何度も訪れたのだったな。
[PR]

by sora77cafe | 2006-08-19 14:47 | スペイン マヨルカ  

お食事いろいろ

マヨルカはスペインの島だけど、圧倒的多数を占める
イギリス人とドイツ人旅行者のためのレストランが多くて
逆にスペイン料理のお店を探すのが難しかったです。。
私たちが頂いたお料理の一部を紹介します♪

ガスパチョとイカのグリル
e0038819_14565586.jpg


ベビーカラマリとアンコウのスープみたいなもの。このスープ、濃厚でおいしかったです。
e0038819_1459842.jpg



またまたカラマリ。そして魚貝スープ、パエリア♪、舌平目グリル
e0038819_1544999.jpg



以前イギリスに行ったとき、インド料理がすごーくおいしかったのを思い出し、
イギリス人が多い→インド料理?ということで、インド料理にもチャレンジ!
e0038819_15245223.jpg

このカレー、かなりイケました!(^^)! ナンもパリパリしておいしかった~。

ホテルでは朝食だけつけていたので、その他は全て外食。
お気に入りのお店を見つけるのが毎回の旅行の楽しみなのですが、
それにしても1週間全て外食というのは中々ない機会なので、
さすがにお家ご飯が懐かしくなりました。
[PR]

by sora77cafe | 2006-08-11 15:30 | スペイン マヨルカ  

内陸の町Sineu

e0038819_241206.jpg


毎週水曜日に行われるというマーケットに足を延ばしてみました。
ここはViehmarkt(家畜市場)が開かれる町として昔から有名だそうです。
んーー、確かに檻に入れられた鶏、アヒル、カモ、犬や豚、牛や馬
などなど、いろんな動物達がいましたが、狭い檻に入れられて、
なんだかかわいそう・・・・。
その中で、黒いミニ豚の赤ちゃんを発見ーー!!
子供達は赤ちゃんブタを抱っこしてなでなでしていました。
ブピ、ブピーと泣く赤ちゃんブダは、めちゃめちゃかわいい☆☆
こんなものを見てしまうと、もうお肉屋さんで豚肉を買えないよ(泣)

e0038819_0542938.jpg


休憩に立ち寄ったタパス屋さん。
ここでランチでも・・・と思ったのですが、あまりの暑さに
脱水症状気味だったため、結局冷たい飲み物とクロケット
しかのどを通らず・・・。
内陸にある町は本当に暑い~~~っ。

e0038819_141928.jpg

[PR]

by sora77cafe | 2006-08-08 01:06 | スペイン マヨルカ  

マヨルカ 海辺での日々

e0038819_1781827.jpg


マヨルカ島のパルマ空港に到着し、レンタカーをピック
したのち私たちのホテルがある東海岸までド約1時間半のドライブ。
途中、マヨルカ名物(?)の風車をたくさん見かけました。
いや~、それにしても日差しの強さがドイツと全然違うっ!
サングラスなしにはいられないくらい。


私たちが宿泊したホテルは低層でいくつか建物が分かれている
タイプでした。リゾート地にある巨大ホテルはどうしても
好きになれなくて、いつもコテージタイプや低層の建物を
選んでいます。

ここはホテルのBar。夜はピアノやジャズの生演奏が
行われていました。
e0038819_1785089.jpg



ホテルのプール。ここでは本当にの~んびり時間が過ぎてゆきます。
e0038819_1791733.jpg


ホテルから徒歩で行けるところにも砂浜のビーチがあったのですが、
あまりにも人が多くて、車でドライブに出かけた先で
とってもキレイなビーチを見つけました。

e0038819_17103553.jpg


e0038819_17174918.jpg


白い砂浜のパラソルの下でごろんと寝転んで雲ひとつない青い空を眺めていると、本当に吸い込まれそう。楽園のようだなぁ・・・。

暑くなったら海で泳ぎ、砂浜で本を読み、あっという間に一日が過ぎてゆくのでした。
[PR]

by sora77cafe | 2006-08-05 17:22 | スペイン マヨルカ