カテゴリ:トルコ( 3 )

 

ブルーモスク、アヤソフィア

e0038819_17275350.jpg

いよいよブルーモスクの中へ!
入り口を入ると、建物の横手に身体を清めるための場所が並んでいます。


e0038819_1729338.jpg

ブルーモスクの内部です。今はライトで照らされていますが、昔はこれが蝋燭でした。

e0038819_17295620.jpg


床の絨毯は長方形の升目になっていて、一人一人がお祈りをする場所になっています。
お天気が良い日には、太陽の光が差し込んできて、モスクの中は全く違った雰囲気になるそうです。

e0038819_17305646.jpg

ブルーモスクを後にして・・・


e0038819_194948100.jpg

次はそのお向かいにあるアヤソフィアへ。

e0038819_2061079.jpg

ここはもともとギリシア正教の総本山として建築された聖堂。ビザンチン帝国が1453年にオスマントルコに征服された後、このアヤソフィアもイスラム教のモスクになりました。
そのため、モスクの中にはキリスト教の要素とイスラム教の要素が同時に存在していて、とても不思議な空間を作り出しています。

それにしてもこのドーム、世界第4位の大きさというだけあって、本当に大きい。圧巻です。常にどこか修復されているということで、中央にある作業用の足場(写真の中では柱の奥に見えてます)は常設されているそうです。

e0038819_20255520.jpg

[PR]

by sora77cafe | 2007-02-11 20:27 | トルコ  

グランドバザール

連日しとしとと雨が降って鬱陶しいお天気です。1月だというのに異様に暖かくて、本当に気持ち悪いくらい。連日、12~15℃の日が続き、これはもうイースターくらいに気温じゃないかしら。本当に春のようです。温暖化の影響かな・・・。動物や植物、いろんなところに影響が現れはじめているというし、何だか怖い気がします。

さて、トルコ旅行について

まず飛行機でイスタンブールへ。
機内食はもちろん豚肉はなし。私が選んだ鳥肉かパスタでした。

e0038819_16405699.jpg


e0038819_16413653.jpg

今回の旅行で判明したこと。それは私が羊のお肉がダメだということ・・・。
好き嫌いは全然ないし、ラムだと食べられるのですが、やっぱり普通の羊の肉はクセが強くてダメでした。。(>_<)


e0038819_16235424.jpg

地下宮殿。今はライトアップされて幻想的な空間ですが、もともと貯水場だったので柱の上まで水があったそうです。

e0038819_16365156.jpg


イスタンブールに着いた初日はもう夕方だったのですが、その足で地下宮殿とグランドバザールへ。
グランドバザールには確か3000件くらいのお店がこの中に入っていて、蟻の巣のような構造で細い路地がいくつもの路地へと分かれていて、大通りを一本横へ逸れると本当に迷子になってしまいそうでした~(^^ゞ
キラキラと輝く食器やランプに目を奪われていると、あちこちから日本語、中国語、韓国語の呼び込みの声が飛んでくる・・・。みんな語学に長けているのね~。

e0038819_16422762.jpg


e0038819_16435785.jpg



あまりの商品の多さと初日ということもあって、結局ここではほとんど何も買えなかったのだけど、後から思うと小さなものや可愛らしいものをもうちょっと買っておけば良かった!!
[PR]

by sora77cafe | 2007-01-11 16:57 | トルコ  

トルコ旅行と新年を迎えて

新年、明けましておめでとうございます~。
2007年の年明けは、ドイツにて過ごしました。
大晦日はお友達のお家でパーティーに招待され、カウントダウンの時間にはみんなでシャンパンと花火を持って見晴らしのいい場所へ。午前0時にはシャンパンで乾杯し、あちこちで花火が打ち上げられていました。
この花火、実は私はとっても苦手です・・・。巨大爆竹、巨大ロケット花火、をみんな思い思いの打ち上げるので、どこから飛んでくるか分からない・・・!!遠くから見ているぶんにはキレイな花火もたくさんあるのですが、近くでバンバンされると本当に怖い・・・。
ベルリンやロンドンのようなカウントダウン&花火だったら安心して見ていられるのにな~~。

クリスマス休暇で年末までトルコに行って参りました。
トルコはドイツより暖かいと思われるかもしれませんが、実は冬のトルコはドイツより寒いのです~~。旅行中、大雪が降った地域もあり、カッパドキアでもうっすら雪が積もっていて、手や耳が痛いほど寒かったです(>_<)
今回は初めてツアーを利用したため、移動も専用バスで楽々。観光地の説明も日本語で丁寧にして頂き、食事、ホテルも全ておまかせで、本当に至れり尽くせりの旅行でした。

e0038819_6111638.jpg


まずはトルコ航空にてイスタンブールへ。
学生時代から訪れてみたかったブルーモスク。美しい・・・。
ブルーモスクのミナレットは6本です。普通のモスクは4本なのですが、この寺院を建設した際、スルタンが”金のミナレットを作ってくれ”と言ったのを、”6本のミナレットを作ってくれ”と設計士が聞き間違ったため(トルコ語で”金”と”6本”はほぼ同じ発音だそうです)だと言われていますが、実際にはスルタンも一緒に建設工事に立ち会っていたらしいです(^^ゞ

そして夜のブルーモスク。寺院の中は明日見学する予定です。

e0038819_6141028.jpg
[PR]

by sora77cafe | 2007-01-02 06:07 | トルコ