カテゴリ:大学生活( 4 )

 

ひとりで?それとも誰かと?

大学で勉強を初めた当初から、とても幸運なことに多くの知り合いができて勉強やその他の手続きなど助けてもらってきた。
私の周りの友達はグループで勉強することがとても好き。
私が学生の頃は一人で勉強する派だったというと、典型的なアジア人だと言われたことがあった。日本は個人主義の国じゃないけど、そういうところは協調性がないのかな?それとも私だけ?(笑)

だけど最近、グループで勉強する良さを感じてきた。試験勉強だけじゃなく、発表のときもグループで上手く協力してやれば楽しむことさえできるということが分かってきた。合格に向けてがむしゃらに勉強するのも勉強だけど、理解すること、自分のために何かを吸収しようという目的で勉強するのもまた勉強。自分に必要なものをその時々で知っていれば良いんだ。
[PR]

by sora77cafe | 2008-02-20 17:16 | 大学生活  

発表を終えて

私にとって初めてのReferat(研究発表)が終わりましたーーー。
やったーーー(^^)ストレスが一つ減りました(笑)
4人での発表だったので、他のメンバーにとても助けてもらって
何とかやりとげました。けど、緊張した。。。
自分の大学時代にはこういう経験はしなかったので
本当に貴重な体験でした。といってもこれからいやというくらい
経験せざるを得ないことになると思うのですが。。。

そして土曜日、発表が終わってから急いで合気道の講習会へ。
フランスから気の道の先生が来られるので参加しました。
一年に一度の気の道の講習会。
とても印象深い講習会でした。素晴らしい時間だったのですが、
同時にあることのためにとても悲しい気持ちに。。。
講習会が終わったあと、涙が流れてきました。
来年もこの講習会に参加できることを、先生にお会いできることを
心から祈っています。

そして今はまたまた中国語の勉強。。。。
我很忙。我要休息。。。
[PR]

by sora77cafe | 2007-12-10 04:21 | 大学生活  

ドイツでの大学生活

ドイツの大学での学期初めは本当にストレスがたまるもの。。。。
まず、日本の大学ではカリキュラム本に自分が取るべき科目が丁寧に
記載してあり、教材はだいたい決まった本かテキストを一冊買えばよい。
全てがきちんと組織化されていて、無駄は行動が必要ない。

それがここでは。。。
まず自分が取る科目を選択。私の場合、経済と中国語の異なる主要科目があるのでそれぞれの講義、演習が重なることは避けられず、その選択に苦労。。。
教材はそれぞれの専門棟でテキストを購入。ここでは学生がテキストのコピーをして私たちに販売する。経済学科は巨大学科なので超混雑&開いている時間が短い&注文しても指定期日までに出来上がっていない。。。
そしてそれぞれの科目に、推薦図書があり、熱心は人はその本を購入or
図書館で借りてコピー。ここでは一冊の本を丸々コピーすることは珍しくない。すごい手間だが、買うよりは安いという心理から。
さらにネットにて、課題図書、或は演習課題が掲示されていて、またそれを
各自コピーして用意しないといけない。
私が思うに、多くの人は大学生活のかなりの時間を教材の調達とコピーに費やしていると思う。

学期末の試験を受けるためには、申し込みが必要。画期的なことに前期から一部の科目はネットでの申し込みが可能になった!!けど申し込み方法は科目によって違うので、これも注意しておかなければいけない。更に試験結果はScheinと呼ばれる合格証を教授或は講師の部屋まで取りに行くのですが、その受け取り時間はそれぞれの教授の面会時間のみ。。私は未だに受け取りにいけていないscheinが多数。

今の日本の大学はどうなのだろう。。
私が学生だった頃からはかなり変わっているのかもしれないけれど、ここよりはいろんな雑務が少ないはず。。。けどこれは自分のことは自分でするのが当然。やりたくない人はしなくても全然OK。全てのことがみんなと同じであるはずがないという欧米的な考えの現れかもしれない。こんな雑務からもいろいろ学ぶことができます(笑)

10月中旬から始まった冬学期もやっと少しずつ落ち着いてきました。これから本格的に勉強を始めなければ!
[PR]

by sora77cafe | 2007-11-18 17:10 | 大学生活  

大学生活の第一歩

先週から大学が始まりました。
本当はまだ春休み中なのですが、私が専攻している学科の中で、Finanzbuchhaltungはいつも休み中に集中講義として行われるので、他の学科の一年生よりも一足早く始めなくてはいけません。

私の住んでいる街から大学まで、ドアtoドアで1時間半。その間、電車を2回乗り換えなくてはいけません。先週一週間は、何もかもが始めてで、訳が分からず、目が回りそうでした^^;
迷路のような大学の校舎、講堂。カフェがどこにあって、どういう仕組みで教材、その他を手に入れるのか、試験の申込みはどういう手順ですれば良いのか、etc....
とても幸せなことに、助けてくれる友達が同じ授業をとっているので、かなりの部分はその友達に助けてもらっているのですが、講義のドイツ語についていかなくてはいけない苦しみは、当然のことながら私が受け止めなくてはいけません^^; この分野のドイツ語の専門用語が全然分からないので、週末に辞典を買いました。今週は少しでも多く理解できますように・・・。


今週は週4日、ほぼ1日中講義があります。
それプラスVHSのドイツ語と合気道・・・・、うぅ、どこまでこなせるか、チャレンジです!!
[PR]

by sora77cafe | 2007-03-12 05:37 | 大学生活