カテゴリ:おでかけ( 9 )

 

秋の一日

秋晴れの空。木々の葉もすっかり紅葉してます。
e0038819_16502845.jpg


お気に入りのイタリアンでランチ☆ 写真はグリルしたマグロです。
e0038819_16473972.jpg

そして鴨肉。このマッシュポテトのようなもの(レンズ豆のトリュフ風味ペースト)がめちゃめちゃ美味しかった!!

e0038819_16481336.jpg

マルクトの向日葵とほおずき。黄色とオレンジ。大好きな色です。

e0038819_16491142.jpg


e0038819_16495752.jpg

[PR]

by sora77cafe | 2007-10-22 03:04 | おでかけ  

Shopping!!

再来週の友達の結婚パーティーのドレスを買いました。
結婚パーティーなんて久しぶりー!!とっても楽しみです。
来週はJungegeselleといって、花嫁が友達と独身最後の夜を騒ぎ明かす
イベントも企画しているので、それも興味津々。

そのあと友達の付き添いでWuppertalの大学へ。Wuppertaはtal(谷)という名の通り、
坂だらけの街。住むのはちょっと不便だけど、緑の中にある街の風景はとても
情緒があります。

Wuppertalのコスメショップで働いているAysunのところで、久々にお化粧品に
散財しちゃいました。ランコムから新発売された、睫毛を強力にカールアップさせて
くれるというマスカラ。定価27euro。これって日本円に直すとかなり高いけれど
日本ではどれくらいのものなのだろう。。。Euroは一時より下がったとはいえ、
ドルよりはかなり高いので、日本より物価は高いような気がしますが。。。
とはいえ、友達の心強いRabattのおかげて、なんと35%Offで買えちゃいました。
なんてラッキーなのだーーー(^^) にゃはっ。
[PR]

by sora77cafe | 2007-09-16 23:13 | おでかけ  

エネルギー補給

久々にゆっくり過ごす週末。
試験が終わったあと、張りつめていた糸が切れたのか、
体調がイマイチの日が続いていたので、土曜日は眠り姫のように眠り続けました。
子供のころから、イベントのあとには必ず熱を出していたタイプなので、そういう時には睡眠が一番!ということが自分でも分かっています。
そして今日も引き続き眠り続けようと思ったのですが、あまりのお天気の良さに、家に閉じこもっていることができずピクニックへ。
森林浴と河の流れからくるマイナスイオン(もう古い??)でかなり癒されました。
e0038819_1263361.jpge0038819_1265357.jpg

そしてその後はアイスカフェへ。
最近家の近くに新しくできた(らしい)アイスカフェ。すごい人気でした。
日本のパフェみたい☆☆

e0038819_1303242.jpg

*おまけ*
駐車場の近くで開催されていたもの。(何かは不明。。。)
ドイツらしい、本物の馬バージョンのメリーゴランドがありました。
e0038819_134367.jpg
[PR]

by sora77cafe | 2007-08-06 01:29 | おでかけ  

青い空の下で

一旦晩秋の寒さが訪れていたドイツに、夏の暑さが舞い戻ってきてくれました~~。今日は久々にノースリーブを着ちゃいました。街ではサンダルの人もいました。ブーツの人がいたりキャミソールの人がいたり、みんなの服装を見ているととても面白いです☆

e0038819_1594274.jpg


とってもいいお天気だったので、テラス席のイタリアンへお友達と一緒にランチに行きました。こんな気持ち良い空間で食事ができるなんて、幸せだな♪
友達は1歳のベイビーがいるのだけど、近くで遊んでいても全然ヘーキだし、特にこっちの人にはアジア人の赤ちゃんってモテモテで、かわいがってくれます。(私たちにとっては欧米人の赤ちゃんのほうが天使のようにかわいく感じられるのですが、お互いないものねだりなのでしょうか(^^ゞ)

e0038819_15105268.jpg

お友達のママもいらっしゃっていて、3人で昼間からワインを1本空けてしまいました。
お料理は生ハム、アンティパストミスト、トリュフスパゲティ、エビのリゾット、
カニ入りトマトソースタグリアリーニ。

日本でももちろんおいしいイタリアンは食べられると思うけれど、
広々した空間、広い空、澄んだ空気、独特のくつろいだ雰囲気の中で
お料理を食べられるのはやはりこちらだけのような気がします。
[PR]

by sora77cafe | 2006-09-07 06:50 | おでかけ  

ルビーのようなイチゴさま

e0038819_20455647.jpg


これは   トマト?!
ではありません。私の手のひらの半分を占めておりますが、れっきとした
イチゴさんです。かなり巨大・・・・。
少し前、とある農家でシュパーゲル掘りとイチゴ狩りをしてきました。

e0038819_217163.jpg



e0038819_2048164.jpg

花が咲きみだれる美しいお庭の横には、カフェ&レストランが併設されています。
e0038819_20491768.jpg

 
e0038819_2174856.jpg

たっぷりのシュパーゲルのランチにお昼間からワインまで頂いちゃいました。
ん~~、気持ち良い♪
そしてお隣にはパン屋さんも
e0038819_20495045.jpg



シュパーゲル掘りを体験させて頂いて、選別の機械などの説明もして下さいました。

シュパーゲルはこのように生えております。このシュパーゲル用の畝はかなり
高くて、大人の私でもお隣の畝に渡るのは難しいくらい。

e0038819_205163.jpg


白いシュパーゲルは太陽の光が当たらないように土の上にナイロンをかぶせ、しっかり
ガードしてあります。

e0038819_20534026.jpg

そしてこの機械で太さごとに選別され、市場に出荷されるそうです。
シュパーゲルの時期は、2ヶ月強くらいですが、ドイツ人は平均すると一人1.3キロ
くらいその時期に食べるそうです。
私も今年はそのくらい、いや、それ以上の量のシュパーゲルを食べたかもしれません(笑)



e0038819_20574089.jpg




この日は素晴らしく良いお天気ですごく暑かったけれど、私の大好きな自然がいっぱいで
素敵な一日が過ごせました。
[PR]

by sora77cafe | 2006-06-25 21:09 | おでかけ  

トルコ料理の夕べ

先日はAysunのお家にご招待を受けたときの様子です。
Aysunはかれこれもう1年以上も日本語を一緒に勉強している
女の子で大学で日本学を勉強している学生さんです。

e0038819_14583265.jpg


車で30分くらいの街に住んでいて、今日はお父さんお母さん、
弟さん2人とAysunという家族みんなで私たちを迎えてくれました。
お父さんはお話好きでとても博学な方でお母さんはす~~っごく
可愛らしい人。本当にあんなにキュートなママは初めてです(^^)v
キッチンにはAysunから教えてもらった日本語のカンペが貼って
あって、ちょこちょこそれを見ながら一生懸命話してくれました。

e0038819_14591192.jpg


Aysunはトルコ語とドイツ語が母国語、そして英語、スペイン語、
も問題なく話せ、更に日本語も大学で勉強中。最近は日本語も本当に
上手になってきました。ママはドイツ語よりトルコ語のほうが得意なので、
今日はAysunがお母さんの通訳にもなってくれて大活躍!

e0038819_14594076.jpg

お父さんは、心から私たちを歓迎して下さり、休日ヒマだったり
元気がでなかったらいつでもいらっしゃい。うちの扉は私たちの
ためにいつでもオープンにしてありますよ。もう私たちは家族も
同然なんだから。とまで言って下さいました。
めちゃめちゃキュートで可愛らしくお料理上手なママと、素晴らしい
パパに育てられたAysun。彼女がこんなに素直で明るく純粋な
女の子なのがご両親にお会いしていっぺんに理由が分かりました。

e0038819_1501321.jpg
e0038819_1505496.jpg


帰り際にはママさんとむぎゅーっとハグを交わし、家族のみーんなと
握手を交わし、お別れしました。
あぁ、素敵な夜だったな。

写真はAysunママが振舞って下さったお料理。トルコ料理は実は初めて
だったのですが、本当においしかったです!
後で本を見て調べてみると、トルコの伝統的な料理で、私たちが
食べやすそうなものを作って下さっていたみたいです。デザートは
Aysun作だそう。お料理はできないといっていたけれど、デザートは
本当に美しく、おいしくできていました。
弟さん二人とAysun、パパとママと私たち二人の大勢でおしゃべりを
楽しみながら頂いたお食事は心にも体にもたっぷり栄養を注いで
くれました。

次回はうちで和食のおもてなしができればいいなぁ~☆
[PR]

by sora77cafe | 2006-06-12 14:57 | おでかけ  

カーニバル前日

e0038819_162347100.jpg



明日はいよいよカーニバル本番。
街のお店も会社も学校もお休みになります。
残念ながら彼の会社はお休みではありません・・・(泣)
なので少しでもカーニバルの雰囲気を感じてもらうために
今日街へ繰り出してみました。
街の様子はご覧の通り。

e0038819_16224345.jpg


イチゴちゃん達

e0038819_16231570.jpg




くるくるくる~り♪

e0038819_16245448.jpg




すっごく寒くて雪も降っていたけれど、みんなビールを手に
踊ったり歌ったり。出店でソーセージやライベクーヘンを買って
ほおばっていました。
私たちも今までは避けていたライベクーヘン。見るからにギトギト
油っこくて、食べようとも思わなかったのですが、何でも試して
みなくちゃ!ということで、チャレンジ。

e0038819_16252046.jpg




ライベクーヘンはじゃがいもをすりおろして粉などを混ぜて平たく
形作り、油で揚げたもので、アップルソースをつけていただきます。
芋餅のドイツバージョンという感じかしら(^^ゞ
なぜアップルソース?!と思いますが、ライベクーヘン自体がとっても
油っぽいので、あっさりしたアップルソースが意外に合いました。


特に何があるという訳ではないのだけれど、こうやって出店が
出て、音楽が鳴り響いている通りを仮装して歩く。そういう
習慣が、きっと私たち日本人が夏祭り、秋祭りにワクワクする
ように、ドイツ人にとっても心躍るイベントなんだろうなぁ~。
[PR]

by sora77cafe | 2006-02-26 16:21 | おでかけ  

フローマルクト



週末に友達4人でフローマルクト(蚤の市)に
お店を出しました。
ここは月一度開催される、かなり大きなマルクトです。
朝8時過ぎから私たちのお店は開店!
と同時にすごい人だかりができて、みんな商品を
物色していました。きっとアジア人のお店は珍しいと
いうのと、私たちが商売に慣れていないから他のお店と比べて
格安で更に値切れるからだと思う。。(笑)

初めてのお店出店はかなり楽しかったのですが、
寒さに本当に弱い私は、お昼ぐらいには何だかふらふら
するほど辛くて、数年前のカーニバルを思い出しました。
唇は真っ青、手足はしびれて感覚はなくなって、
腰に貼っていたカイロも全く役に立たず・・・。どうして
私はこんなに冷え性なのだろう(泣)

結局3時過ぎまで頑張り、それぞれみんな納得いく
売り上げをあげることができました~(#^.^#)


e0038819_16595984.jpg
[PR]

by sora77cafe | 2006-02-12 16:58 | おでかけ  

ソフトボール大会

e0038819_35958.jpg


今日はソフトボール大会。秋晴れの素晴らしいお天気に恵まれました。といっても、きっと気温は低いだろうと予想して、暖かいレモンティー(寒いときのスポーツのあとは これっ!)や甘いもの、セーターなど、準備ばっちりだったけれど、それらのものは結局活躍することなく、とても暑い一日でした。

私たちのチームは、一勝一分け。みなさん本番に強いのね~、とびっくりしてしまいました。当の本人は、ぼてぼてゴロ。すぐにキャッチされて、アウト・・・(泣)しかも 自分では軽快に走っていたつもりだったのに、あとで彼から、走っている足が重そうだったと言われて、かなりショックでした。。。


試合よりも楽しみにしていた夜の打ち上げは中華料理でかんぱーい☆
紹興酒が進む進む・・・・。私はビールも紹興酒も飲めないので、梅酒とお水で気持ちよくなっていました。大勢で食べる中華はやっぱり最高ですね~。ふふ、彼は幹事として頑張っていました。お疲れさまです。

e0038819_3125336.jpg


ソフトボール大会の会場は、飛行場の近くだったので、ひっきりなしにすぐ頭の上に飛行機が迫ってくるように着陸していました。エミレーツ、SAS、ルフトハンザ、LTU、etc・・・、いいなぁ、私も旅行に連れてって~♪
[PR]

by sora77cafe | 2005-09-18 03:03 | おでかけ