カテゴリ:ひとりごと( 20 )

 

キッチン

今日はキッチンを知り合いから譲ってもらいました。
Tomekに手伝ってもらって新しいWohnungにそれを運び込み、その後3人で IKEAへ。何だかまだ実感できない。実感するということは不安が押し寄せてくることのような気がするから。今までずっと確実と安心に包まれて生きてきたから、こんな不安は初めて。新しい家にぽつんといると、更にその不安は大きくなってくる。だけど意外と案ずるより産むが易しということになるかもしれない、という気もしている。
何にせよ、ここでの限られた時間を大切にしなくちゃ。そしてそれを許してくれる私の大切な人にも感謝感謝です。
[PR]

by sora77cafe | 2008-08-24 02:40 | ひとりごと  

穏やかな休日

快晴の休日。
約束をしていた友達が体調を壊して来られなくなったので、のんびり休日になりました。テラスにテーブルを出し、先日友達から頂いたパラソルを広げてのーんびり。窓辺でわさわさ成長しているバジルを摘んでブルスケッタを作り、ワインのおつまみにして彼と一緒に穏やかな時間を過ごしました。

うちの周りはバルコニーの向こうは広場になっているので車通りもなく、緑が豊富でとても静か。音楽を消すと木々が風でなびく音が聞こえてきて(どんな田舎に住んでるのって?(笑))癒されます。

天気予報を見ると、来週はずっと快晴でしかも20℃をこす陽気。あぁーー、身体がむずむずするほど嬉しい!!!
[PR]

by sora77cafe | 2008-05-05 03:14 | ひとりごと  

旅行

ドイツに来て一番最初に旅行した国は、オランダだったかな。日帰りだったけれど。4月にキューケンホフに行った。その後は確か週末にベルギーのリエージュとナミュールに行ったんだった。そこで大事件が起こったのだけれど。。。まぁそれも今となっては一つの思いで。。んで次にフランス、パリに行った。これは(一応)新婚旅行と銘打って。結婚式の3日後にドイツに引っ越してきたので、新婚旅行も何もなかったけれど、みんなに言わせると私はまだ長い長い新婚旅行中だと。。
今まで旅行したところを挙げてみた。ギリシアミコノス島、サントリーニ島、スペインバルセロナ、マドリッド、マヨルカ、セビリア、スイス、イタリアローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベルギーブリュッセル、ブリュージュ、その他小さい街、イギリスロンドン、フランスパリ、ノルマンディ地方、プロヴァンス地方、トルコ各地、ハンガリーブダペスト、チェコプラハ、オーストリアウィーン、ポルトガルリスボン、ドイツ各都市。
こうして見ると、本当にいろんなところに行ったんだなぁ。自分でもびっくりした。パリとドイツ各都市、ブリュッセル以外はだいたい一度しか行っていないけれど、私が一番好きな街はやっぱりパリとスペイン各地。スペインはどの街もいい。空気が素敵。人があたたかい、ご飯がおいしい!!!!本当に最高だ。スペイン人の友達が、自分は故郷を長く離れることはないと思うと言ったのは本当に分かる気がする。それくらい素敵な国だ。
[PR]

by sora77cafe | 2008-05-03 15:07 | ひとりごと  

マンモグラフィー

初めてマンモグラフィーの検査に行ってきました。
健康診断の一環として受けるのだけど、婦人科ではなくレントゲン科という別の専門のお医者さんに行くことになります。すごく痛いと聞いていたけれど、数年前にオランダで受けた胃カメラの検査に比べたら全然何ともなかったです。というかそれくらいその時の胃カメラの検査は苦しかった。。。
お医者様の診断では、シャツにジーンズというラフな格好のおじさんだったので最初少しえっと思ったけれど(アシスタントの人がFrau Dr.が来ると行ったので女医さんが担当になると思っていたので。。)とても丁寧な説明、診察でプロ意識の高い方でした。
日本ではマンモグラフィーの広告、宣伝が氾濫していると聞いたけれど、レントゲンなのでできればそんなに頻繁には受けない方が良いとのこと。レントゲンに関してだけではなく、各種の医療で国によってそれぞれの治療に対する考え方が違って興味深いです。
[PR]

by sora77cafe | 2008-03-26 18:52 | ひとりごと  

最近のこと

今やっていることが重荷に感じたら、それをせずに他のことをするというのは逃避なのかな。それとも自分に素直にいるということなのだろうか。。ゆっくりお散歩しながら買い物したい。本屋さんでぶらぶらしながた本を選びたい。休みの日にブランチしながらのんびり過ごしたい。DVDを一晩中見て夜更かししたい。ライン川沿いを散歩しながらいろいろ話をしたい。週に何度か仕事して、夜は合気道に行ってその後みんなで飲みに行きたい。
。。。そんな毎日が続くと良いのだけれど、現実はかなり厳しいです。そのうちのいくつかは以前私がしていたこと。そしてそれをやめて新しいことを始め、今の重圧を自分に与えているのは他でもない私自身であって、もともとは私が望んだこと。
はぁ、、、結局はないものねだりなのだけどね(笑)
早くKlausurが終わってほしいよぉーーー。
[PR]

by sora77cafe | 2008-02-09 18:59 | ひとりごと  

時間の流れ

今年も残すところ後少し。
街に出るとみんなクリスマスの準備の買い物で忙しそうです。
日本でいうお正月の準備前のような感じ。
今年も終わってしまうのだと思うと、何だかそわそわ落ち着かない
気持ちになります。今年は何が出来ただろう。少しは成長できたのかな。
普段は気にしていない時間の流れの速さに向き合わさせられる気がします。

e0038819_2029856.jpg

午後3時、駅のホームにて。
まるで早朝のような太陽の光。眩しすぎて、その先を見ることが
できないけれど、身体は光に包まれて、とても美しい光景でした。
[PR]

by sora77cafe | 2007-12-23 20:30 | ひとりごと  

ゆらゆら

ここのところずっと、あることで私の心は揺れ続けてる。
決心した!と思ったらまた揺れ出して。。。
そんな私の気持ちと状況を理解して話を聞いてくれて真剣に
アドバイスをくれる友達に感謝の気持ちでいっぱい。今日も
Leiと話していて、嬉しさと心強さ、迷いと不安がこみ上げてきて
涙がぽろぽろ。
悩み抜いて出した結論には私自身が一番納得できるはず、との
言葉にまたうるうる。。
だけど本当にありがとう。ありがとう。何度口に出してもまだ足りないくらいだよ。
[PR]

by sora77cafe | 2007-10-21 05:06 | ひとりごと  

最近はまっているもの

遅ればせながらYoutubeにはまってます(^^)
最近友達から教えてもらって笑えたもの、
http://www.youtube.com/watch?v=BhDUJVf6IcY

オペラに興味はないけれど、これは本当に cool !
http://www.youtube.com/watch?v=YjO_VXHxsRw&mode=related&search=

そのほかは日本の歌を聞いて癒されてます。。。
[PR]

by sora77cafe | 2007-07-24 02:14 | ひとりごと  

ちょっと息抜き

金曜日、一つ試験が終わったのでちょっとだけ息抜きです。
夜に友達とハリーポッターを見に行き、のんびり過ごしました。
こちらの映画は夜遅くから始まるので、今回も10時半からの部で
終わったのは深夜1時過ぎ。そこからてくてく歩いて帰りました。
肝心の映画の内容は、、、、内緒です(笑)
ただ、私は本を全然読んでいないので何とも言えないのですが、
本を全て読んでいた友達は、『本のほうがずっと良かった』そうです。

次の日の土曜日、今年最初のBBQ!!
今までとっても寒くて7月とは思えなかったドイツですが、土曜日
突然夏がやってきました。いきなり30度。
川沿いの広々した芝生の上で、心地よい風に吹かれながらのBBQは
最高でした☆ あぁ、こんな日々がずっと続いてほしい。。。
[PR]

by sora77cafe | 2007-07-16 17:56 | ひとりごと  

Macを迎えた日

昨日我が家にMacが届きました。
これでまたパソコン生活が楽しめます。
パソコンが使えなくなった当初はとても不便に感じて、
家にいても落ち着かなかったのですが、それも次第に慣れてきて、
パソコンがないほうがゆっくり家での時間を過ごせるかも、とすら
感じるようになっていました。
絶対に必要と思っているものでも、いざ手放してみるとそれはそれで
適応していくものなのですね(笑)

Windowsとは違うところがいろいろとあるので、まだ全然使いこなせて
いませんが、これからいろんな機能を楽しんでいきたいと思います。
[PR]

by sora77cafe | 2007-06-13 01:11 | ひとりごと