カテゴリ:イベント( 4 )

 

お誕生日

お誕生日祝いで、久々にステーキハウスへ。
和食も考えたのだけど、周りの風景が良いこちらを選びました。

e0038819_14233051.jpg


e0038819_14254552.jpg



ドイツにきて、はや5回目の誕生日。時間が経つのは何て早いんだろう。こちらに来てからの誕生日を思い出して、しみじみしちゃいました。

このお店の名物、Tボーンステーキ。600グラム!!

e0038819_14291547.jpg



e0038819_14302684.jpg

それに付け合わせをいくつか。
e0038819_14321544.jpg



e0038819_1432536.jpg
[PR]

by sora77cafe | 2008-07-21 14:34 | イベント  

お誕生日パーティー

土曜日に、お友達のお誕生日パーティーに招待されて行ってきました。
今回私が持っていったお料理は野菜のキッシュとおいなりさん☆
これならベジタリアンの彼の奥さんも大丈夫!

彼らのお家は古い建物なので、天井がすごく高くて(3.8メートル)その分開放感に溢れていてとても素敵でした。引越しのときに何度かお邪魔したときはまだ壁塗りの途中だったけれど(こちらの人は壁の色を自分の好きなように塗る人が多いです。友達は、壁に自分で絵を描いていました。) お家もすっかりキレイになって、めちゃめちゃセンスの良いお部屋でみんなびっくりしていました。

いろんな人とおしゃべりして、くつろいで、お料理を楽しんで・・・・本当に素敵な時間でした。
あまりに素敵な時間だったので、赤ワインとポーランドウォッカ(お誕生日の主役はポーランド人だったので、いろんなポーランドウォッカを用意してくれていました)をパカパカ飲んでしまったのですが、ほどよく気分が良くなるくらいで、ドイツ語も訳分からなくならなかったし(酔うとたいていはドイツ語を話す気力を失います・・・)次の日も全く二日酔いなし!
私の知らない一面を発見しました(笑)
[PR]

by sora77cafe | 2007-01-16 08:25 | イベント  

クリスマス

クリスマスシーズンがやってきました。
街は本当にクリスマス一色。
まずはデパートのクリスマスグッズ売り場から。

e0038819_17442947.jpg


e0038819_17521270.jpg


e0038819_1821052.jpg


3番目の左側の写真はクリスマスクリッペといって、キリストが誕生したときの様子を再現したもの。 クリスマスマーケットでも、大小さまざまなクリッペが販売されています。そして原寸大のクリッペと本物のヤギさんたちを展示してあるところも。クリスマスはこちらでは本当に厳粛な宗教のフェストなのです。
[PR]

by sora77cafe | 2006-11-26 18:43 | イベント  

巨大イチゴケーキを持参して

お友達のお誕生日&合気道のパーティのために
ケーキを焼きました。ドイツサイズの28センチ型です(#^.^#)
本当に超巨大ケーキ☆☆
今が旬のイチゴもどっさり載せて、高さも8~10センチ
くらいになっちゃいました(笑)
ドイツ人のお口にも合えばいいな~。
今回はドイツレシピなので大丈夫なはず!(勝手にちょっと
アレンジしてしまったけれど・・・^^;)
e0038819_1539228.jpg


今回の合気道のパーティーは夏休み前の最後の練習ということも
あって、サッカーのドイツ戦があったにもかかわらずかなりの人が
きていました。
私がお誕生日ケーキを作ってあげたTomekも、8月から2ヶ月間
上海へ行きます。強い個性と鋭い感性、そしてユーモアに溢れた
人柄で、きっとどこへ行ってもたくさんの人に囲まれて、すばらしい
経験をしてくると思うのだけど、そのいつも自信と余裕に溢れた彼が
ヨーロッパを出るのは初めてなので少し不安だと言っていたのを
聞いて、思わず私も一緒に行ってあげたいくらい心配になっちゃいました。


ドイツの夏休みはこうしてみんな帰省したり旅行したりして、しばしの
お別れ期間です。私たちはもちろん帰省はしないし、旅行もドイツ人とは
違って短期間。日本にいた頃のワクワクする夏とは違って、こちらの
夏休みは私にとってちょっと心さみしい期間です。
[PR]

by sora77cafe | 2006-07-01 15:40 | イベント