<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ミュンヘンへ 女二人旅

e0038819_16344026.jpg
週末、友達とミュンヘンへ行ってきました。女二人旅、ホントに心躍る旅行でした!(^^)!
初めてのミュンヘン、どんな街か、そして住んでいる人たちはどんな感じなのか、ワクワク♪同じ国でも、住む地方によって人々の性格って本当に違うもの。

去年、彼女と一緒にシュツットガルトのワインフェストに行ったときは、人々の陽気さにびっくりしました。シュツットガルトはバーデン・ビュルデンベルグ州の州都。訛りもきついかなと思っていたのですが、全然そんなことはなく、多くの人たちとあたたかい交流ができて感動したのでした。

さて、今回は・・・。
ミュンヘンの人たち、特に女性は強い!たくましい!!ちょっと怖い・・・。素朴な人たちが多いと思うのですが、愛想の良さは全然ありませんでした^_^; それでイヤな思いをしたのではなくて、地方によってこんなに違うというのは興味深いなぁ~と感じました。
私の友達で、熊本出身の女の子がいるのですが、九州の女性は強くてたくましい!と言っていたのを思い出しました。どこの国でも南部はそういう傾向があるのかもしれませんね。

e0038819_16392491.jpg


ミュンヘン名物のヴァイスブルストやレバークヌーデル、そしてもちろんビールも堪能してきました!(^^)! レジデンツなどの美しい建物や絵などもいくつか見ましたが、何より私の印象に残っているものは、ダッハウの収容所。この収容所には、ユダヤ人だけでなく、宗教上、思想上、政治上の問題で多くのドイツ人、ポーランド人が収容され、重労働、残酷な人体実験の犠牲になりました。思わず目をそむけるような写真が多く展示され、戦争を知らない世代の私たちには信じられない現実があったのだということを目の前に突きつけられたような気持ちでした。
8月6日土曜日には、市庁舎の前で広島の原爆で亡くなった方に捧げるセレモニーが行われていました。

悲惨な過去の現実に目を向けることはできれば避けたいことかもしれません。けれど、歴史を知ることの大切さ、そしてそれを繰り返してはならないと強く思えるまで、私たちの現実の問題として考えられるようになることが、今の私たちの世代には大切なことだと感じました。

友達と二人で、いろんなものを見たり感じたりして、お互いの考えを尽きることなく話せたこの二日間。私にとってとても貴重な時間でした。来年はどこに行こうかしら♪ 
[PR]

by sora77cafe | 2005-08-07 16:21  

ドイツの朝食

e0038819_16531059.jpg
今日はJさんのお家の朝食に招待されて、小さな花束とJoaくんへのおもちゃを抱えて彼らの新居におじゃましてきました。森の近くにあるお家のベランダは、美しい緑に囲まれ、本当に気持ちの良い空間でした。

彼の奥さんには初めて会ったのですが、朗らかで気さくで、すっごく感じの良い方でした。彼女と話していると、こっちも自然と楽しい気分になるような雰囲気を持っているのです。Jonaくんは真っ白い肌とくりくりした目をしたBaby。途中からご機嫌ななめになり、すごい声で泣き叫んでいました(^^ゞ どうやら眠いのに眠れなくて、辛かったようです。

彼らと何の障害もなく話せるくらい、ドイツ語が上手く話せればなぁ。
語学といえば、最近幼児向けの英語などの教育ビデオなどが流行っていますが、3歳までにテレビを見させすぎると、コミュニケーション能力が欠如した、いわゆるサイレントベイビーになる可能性が高いとか。。一人の人間を育てていくのって、本当に難しそう。。いつの日か、私にもできるようになるのかしら。
[PR]

by sora77cafe | 2005-08-04 16:44  

嬉しい便り

今日、とっても久しぶりにJさんから電話があった。彼は私がドイツに来てまもなく知り合ったTandemパートナー(交換授業の相手)です。禅の先生というちょっと変わった職業の彼のお家に、明後日招待されました。とても久しぶりなうえに、赤ちゃんが生まれたばかりなので、その赤ちゃんのお顔を見れるのがとっても楽しみです。
そしてクロアチアにいるMさんから、SMSメールが届きました(^^) パリやドイツからたくさんの旅行客が訪れて、故郷で楽しく過ごしているとのこと。彼女の嬉しそうな顔が浮かんで、私も心がぽかぽか。それにしても、ドイツとクロアチアの気温の違いにびっくり。こちらはもうすっかり秋のように涼しいというのに、あちらは38度の夏真っ盛り!!私も早くあちらに飛んでゆきたいわ。そのための予防接種2回目も、今朝しっかり済ませてきたことだし♪

e0038819_4524416.jpg


ベランダのバジルがすくすく育って、とうとう花を咲かせました。このバジル、一度死に掛かっていたのに、ある日突然息を吹き返したように、すくすく育ち始めたもの。種ができて、来年もこのプランターにバジルができたらいいなぁ
[PR]

by sora77cafe | 2005-08-02 04:53  

大好きイタリアン

大好きなイタリアンのお店に行ってきました。
お友達のご夫婦と行ったので、いろんなお料理を
食べることができました。(^^)

e0038819_741743.jpg


e0038819_715156.jpg 


e0038819_722049.jpg


e0038819_735415.jpg


e0038819_743735.jpg


まずは前菜のルッコラサラダ。
そしてお決まりのトリュフパスタ、
アントレコットとアーリオーリオパスタ ローズマリー、タイムなどのハーブたっぷり☆
そしてアンコウのグリル 身がぷりぷりしてめちゃうま!!
デザートには写真のパンナコッタと、写真にはないけれど
チョコプディングをオーダー。

私のところへ遊びにきたら、ぜひぜひ一緒に食べに行きましょう!
[PR]

by sora77cafe | 2005-08-01 07:07 | グルメ