<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

おいしいドイツケーキ

e0038819_18562671.jpg


土曜日に訪れた週末だけオープンしているカフェ。

扉を開くとのんびりくつろげる空間が広がっていました。
アンティーク調の大きなテーブルと椅子。
ドイツの古い建物らしく、天井がとても高いです。
私たちが席につくと、テーブルのキャンドルを灯してくれました。

e0038819_18565764.jpg


  

More
[PR]

by sora77cafe | 2006-02-28 18:54  

カーニバル前日

e0038819_162347100.jpg



明日はいよいよカーニバル本番。
街のお店も会社も学校もお休みになります。
残念ながら彼の会社はお休みではありません・・・(泣)
なので少しでもカーニバルの雰囲気を感じてもらうために
今日街へ繰り出してみました。
街の様子はご覧の通り。

e0038819_16224345.jpg


イチゴちゃん達

e0038819_16231570.jpg




くるくるくる~り♪

e0038819_16245448.jpg




すっごく寒くて雪も降っていたけれど、みんなビールを手に
踊ったり歌ったり。出店でソーセージやライベクーヘンを買って
ほおばっていました。
私たちも今までは避けていたライベクーヘン。見るからにギトギト
油っこくて、食べようとも思わなかったのですが、何でも試して
みなくちゃ!ということで、チャレンジ。

e0038819_16252046.jpg




ライベクーヘンはじゃがいもをすりおろして粉などを混ぜて平たく
形作り、油で揚げたもので、アップルソースをつけていただきます。
芋餅のドイツバージョンという感じかしら(^^ゞ
なぜアップルソース?!と思いますが、ライベクーヘン自体がとっても
油っぽいので、あっさりしたアップルソースが意外に合いました。


特に何があるという訳ではないのだけれど、こうやって出店が
出て、音楽が鳴り響いている通りを仮装して歩く。そういう
習慣が、きっと私たち日本人が夏祭り、秋祭りにワクワクする
ように、ドイツ人にとっても心躍るイベントなんだろうなぁ~。
[PR]

by sora77cafe | 2006-02-26 16:21 | おでかけ  

ムール貝の季節

Rが付く月。つまり9月(September)から4月(April)までは
ムール貝が美味しい季節だそうです。
ドイツでもムール貝は簡単に手に入りますが、ベルギーの
ムール貝がとても有名で、私もベルギーに行ったとき
一人前お鍋いっぱいのムール貝を頂きました。

今日作ったムール貝料理は、ベルギーで食べたような
オーソドックスなレシピです。

まず前菜はツナとルッコラ入りフヅィリ
白ワインがた~~ぷり入っているので、友達はこれを
食べて酔っ払っていました(笑)

e0038819_1635048.jpg




これがメインのムール貝☆
お野菜はスープ野菜(人参、セロリ、パセリ、ポロネギ)と
タマネギが入っていて、これにも白ワインがたっぷり。
スープにムール貝エキスがたっぷり入っているので、
スープにパンを浸して頂いても美味。

e0038819_1641934.jpg




最後はベリー入りパンケーキ、ボヘミアン風。
イーストで膨らませた生地に、ベリーを混ぜてから焼きました。
ソースはバニラソース。ちょっと見た目は悪いですが、
イーストで発酵させたことによって、生地がもちもちして
甘さも控え目なのでとっても美味しかったです。

e0038819_1644242.jpg

[PR]

by sora77cafe | 2006-02-24 15:42 | お料理レッスン  

パンプキンプリン


今日は日曜日。だけど彼はお仕事へ出かけてゆきました。

ぽっかり空いた時間に、前から作ろうと思っていた
パンプキンプリンを作りました。
このカボチャさんは、去年の秋に買って大切に保存して
いたもののうちの最後の1つです。
Michieさんのレシピで作らせて頂いたのですが、
卵とカボチャの濃厚な味。ふんわりとシナモンの香り
がして、とっても美味しかったです~。

e0038819_16171791.jpg
[PR]

by sora77cafe | 2006-02-19 16:10 | おうちお料理  

Comte 最高!


友達から教えてもらったComteというフランスのチーズを
買いに行きました。このチーズ、ナッツのような風味のある
とってもメジャーなもののようです。

チーズというとカマンベールかモッツァレラくらいしか食べることが
なかったのですが、このコンテ(お店の人はコムテーといっていました。
きっとフランス語の発音なのでしょう☆)は、めちゃめちゃ美味しい!!
くせになる味です。これさえあれば、白ワインがごくごく飲めちゃう!
(飲まなくてもいいって?^^;)

ドイツ生活も慣れてくると、いろんな面で(特に食に関しては)
冒険をしなくなっていたのですが、お店にこーーんなにたくさん
チーズがあるんだから、いろいろチャレンジしてみなくちゃもったいない!
ということで、この他にもう1つ、スイスのチーズで、アッペンツェラーという
コンテに似た味がするというチーズを買ってみました。

e0038819_16563063.jpg
[PR]

by sora77cafe | 2006-02-17 16:59 | ドイツのお気に入り  

フローマルクト



週末に友達4人でフローマルクト(蚤の市)に
お店を出しました。
ここは月一度開催される、かなり大きなマルクトです。
朝8時過ぎから私たちのお店は開店!
と同時にすごい人だかりができて、みんな商品を
物色していました。きっとアジア人のお店は珍しいと
いうのと、私たちが商売に慣れていないから他のお店と比べて
格安で更に値切れるからだと思う。。(笑)

初めてのお店出店はかなり楽しかったのですが、
寒さに本当に弱い私は、お昼ぐらいには何だかふらふら
するほど辛くて、数年前のカーニバルを思い出しました。
唇は真っ青、手足はしびれて感覚はなくなって、
腰に貼っていたカイロも全く役に立たず・・・。どうして
私はこんなに冷え性なのだろう(泣)

結局3時過ぎまで頑張り、それぞれみんな納得いく
売り上げをあげることができました~(#^.^#)


e0038819_16595984.jpg
[PR]

by sora77cafe | 2006-02-12 16:58 | おでかけ  

旬のお野菜

ドイツの冬の旬のお野菜。
グリューンコール、Wirsin(ちりめんキャベツ?)、Rosenkohl(芽キャベツ)、根セロリ、などなど。どれも日本では使い慣れていないものばかり。
けれど、やっぱり旬のお野菜は新鮮で栄養価も高く、体にもやさしいです。
ということで、ドイツ野菜を使ってお料理にチャレンジ!

ヨーロッパ料理のレッスンで偶然にもRosenkohl(芽キャベツ)を
使ったお料理を作ったので、写真を載せてみました。
今回のメニューは 

キャロットスープ キャラメルリンゴ添え
ローストビーフ ポテトと根セロリのマッシュ添え
芽キャベツとパプリカのアジア風炒め物
アップルケーキ


根セロリも冬の根菜の1つですね。
今回のお料理はどれもお野菜たっぷり。本当に優しい味がしました。


e0038819_17263962.jpg
[PR]

by sora77cafe | 2006-02-04 17:18 | お料理レッスン