<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ランチパーティー

お友達のお家にて、「お料理+ランチパーティ」を開催しました。
午前10時ごろ集合して、おしゃべりをしながら買出しを済ませると
あっという間に11時半。もうそろそろお昼じゃん!!
ということで作業を開始。ピザを捏ねたり大根餅の生地を作ったり、
一人だと面倒だなと思う作業も、みんなでやっていると楽しく
取り組めちゃいます。しかもお友達のキッチンにはありとあらゆ道具が
揃っていて、しかもあちこちに可愛らしいアンティークな雑貨が
飾ってあり、こんなキッチンでお料理できるなんて夢のよう♪

e0038819_23402344.jpg





お料理が出来上がる頃には、テーブルセッティングもセンス良く
彼女が仕上げてくれて、いざかんぱーい♪

e0038819_23405965.jpg



テーブルの上のキャンドルを見てください!中央のヒビが入った
模様のキャンドルスタンドは本当に素敵~~。そしてお部屋の
あちらこちらにご主人の趣味の船の模型とアンティークなカメラが
飾ってあります。う~ん、まるで展示室のよう。
肝心のお料理のお味もとっても良くて、みんなのおしゃべりも
絶好調。本当にたくさんしゃべったなー。その分頭もフル回転。

あっという間に夜7時になっていましたが、先週の日曜日から
サマータイムになったので、8時ごろまでは明るいドイツです。

e0038819_23433660.jpg

[PR]

by sora77cafe | 2006-03-29 23:39  

春の装い

e0038819_7184288.jpg


気温も10℃まで上がり、バルコニーの片付けをして
お花を植えていると、あまりの日差しの強さに
顔が少しひりひりしてきました。日焼け止め、しっかり
塗ってたんだけど、まだ足りないのかしら?^^;

鉢に水仙、クロッカス、ムスカリを寄せ植えして、
イースター風にうさぎちゃんやウズラの卵を飾ってみました。
これでグリーン一色だった我が家のテラスもかなり
明るくなりました☆
[PR]

by sora77cafe | 2006-03-25 07:19 | ひとりごと  

スペイン料理

今日はお友達ご夫婦とスペイン料理に行ってきました☆
久しぶりのスペイン料理。タパスもいろいろ食べたいし、
もちろんパエリヤも食べたい!というときは、大勢で行くに
限ります(^^)v 二人前以上からしかオーダーできない
パエリヤは、実際に2人で食べるとそれだけでおなかいっぱいに
なっちゃうから。

タパスは盛り合わせをオーダーし、

e0038819_1642375.jpg




その後にパエリヤを。

e0038819_16434233.jpg




そしてお肉料理へと進み、最後にクレームキャラメルとカフェを頂きました。
バレンシア風パエリヤは、魚貝もお肉もた~~ぷり入ってボリューム満天
でした(^^)v ふぅ~、満腹だよ
[PR]

by sora77cafe | 2006-03-18 16:41 | グルメ  

冬季限定モンドール

冬季限定と言われている、フランスの”モンドール”というチーズを、
先日お友達と一緒に試してみました。

e0038819_16665.jpg



外見はこんな感じ。説明を読んでみると、モンドールチーズに
スプーンで窪みを作り、その中に横についているお酒を半分くらい
流し込み、250度のオーブンで焼くと書いてありました。

e0038819_166308.jpg


オーブンで焼いた後のチーズさん。とろとろになりました。
私たちはこれをクラッカーなどにつけて頂いたので、
まるでチーズファンデュのようでした☆
このチーズもフランスのコンテ地方のものだそうです。

チーズってほんとうに美味しいですね~☆☆ 
けれど、その脂肪分とカロリーを考えるとちょっと恐ろしいのですが・・・(笑)
[PR]

by sora77cafe | 2006-03-16 16:05 | ドイツ食材いろいろ  

マウルタッシェン

今週もあっという間に金曜日。
今日はお料理のレッスンの日です。

e0038819_16212026.jpg



e0038819_16214815.jpg



e0038819_16221673.jpg



今日のメニューは
白身のポロネギ包み クリームソース
マウルタッシェン
パイナップルのキャラメリゼ 

ポロネギは冬が旬のお野菜。さっと茹でただけで良い香りが
ふうわり漂ってきます
マウルタッシェンは、本来南ドイツのお料理です。パスタ生地の
ような皮の中にいろんな具を詰めて茹でます。そのまま食べる
ことも、ソースと一緒に食べることもできます。西洋餃子といった
感じでしょうか。私もシュツットガルトに行ったときに食べたのですが
とっても美味しい一品です。
そしてデザートのパイナップル。添えてあるのはクヴァークと
生クリームを混ぜたものなので、カロリーはかなり控え目
ライムの皮のグリーンとスライスしたナッツの色がとってもきれいに
映えていました☆
[PR]

by sora77cafe | 2006-03-10 16:22 | お料理レッスン  

ドイツ料理

先週のヨーロッパ料理のレッスンから

e0038819_5482373.jpg




















今回は典型的ドイツ料理です☆
前菜は トマトスープ、コーンとガーリックパンのサラダ
メインは シュニッツェル アーティチョークとオレンジのソース
デザートは ミルヒライスwithベリーソース

スープの写真がスープじゃないみたいですが、
クルトンとして入っているパンがスープをかな。り
吸収しております・・・。けれどお味はかなりGood!
トマトの味と最後にいれたゴルゴンゾーラチーズの味が
うまくミックスして、それに胡麻もうまくマッチしていました☆
この不思議な組み合わせ、意外にも相性が良いみたいです

デザートのミルヒライスは私がずっと避けてきたもの・・・^^;
だって、あまいご飯だなんて想像できない~。
昔ロシアに旅行に行ったときの、カーシャっていう
あまいお粥のお料理は苦手だったから。。。
けれど今回のデザートは意外にいけました☆
ベリーのソースがかなりおいしかったからかしら♪
[PR]

by sora77cafe | 2006-03-06 05:35 | お料理レッスン  

Bioショップを探検!

週末に前から気になっていたBioのお店に行ってきました。
すごく広いお店で、面白そうなものがたーっくさんありました☆
ちょっと言葉では言い表せないほどワクワク ウハウハ状態(笑)

その中でも特に興味深かったのが、お粉とSauerteig(ザワータイク)
のもと。Sauerteigは、ライ麦粉を使ったパンに使用します。
ライ麦粉は普通のイーストでは発酵しないからです。ちなみに
ドイツパンですっぱい味がするものが多いのは、このSauerteigに
よって発酵してあるからです☆
一番左がザワータイクの種。真ん中はライ麦全粒粉、右は強力粉。

e0038819_5281510.jpg


もっと見てみる?
[PR]

by sora77cafe | 2006-03-04 05:26 | ドイツのお気に入り