<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

クーラーを求めて

あづい~~、あづい~~~(泣)
昨日の気温、37℃とか言っていたけれど、きっと室内や日の当たる
路上ではもっともっとあったはず。。出先のお店、本屋、パン屋、写真屋、
日本食材店、カフェ、そして路面電車の中etc・・・どこもクーラーなし!!
あまりにも家が暑いのでクーラーを求めて外に出かけたのに、結局更に
暑い思いをして戻ってきました(泣)
日本のデパートに入った瞬間のひんやりした感覚が恋しいよ~~っ。

今日こそ、雷雨がきて涼しくなってくれることを祈ります。

ということで、少しは涼しそうなプディングの写真。直径15センチほどの
ケーキ型で作ってみたものです。プルプルしてなめらかな舌触りで、
とってもおいしいです☆プディング大好き☆☆

e0038819_1633319.jpg

[PR]

by sora77cafe | 2006-07-27 16:33 | ひとりごと  

記念日のパーティー

日曜日に、我が家にて私のお誕生日パーティーを開きました。
私にとって大きな節目の年のお誕生日をこうしてドイツで
たくさんの友達と一緒にお祝いすることができて、本当に
幸せなお誕生日でした。

日曜午後6時からパーティーを始めるため、金曜日は大掃除。
前日は終日買出しにまわり、夜はデザートを作り冷蔵庫へ。
彼はお掃除の続きとお部屋のセッティング。
そして日曜日は朝一番からお料理に取り掛かりました。

今回のメニューは、
カリフォルニアロール、
エビと蛸のパエリヤ
唐揚げ
白身魚の甘酢餡
スペアリブオーブン焼き
サラダ各種
ティラミス
ココアロール
カスタードプディング

本当に悩んだのは、20人弱くらいのお客様がどれだけ食べて
どれくらい、どんなアルコールを飲むか、予想ができなかったこと。
10人くらいまでだとだいたい予想がつくのだけど、それ以上に
なると本当に分からなくて、最後まで「これで足りるかなぁ」と
心配していました。(心配は全くの杞憂に終わり、お料理も
アルコールも充分でした。良かったぁ(^^ゞ)

今回のパーティーではみんなにお祝いしてもらえて嬉しかった
のはもちろんなのですが、それ以上にホストとして大勢の
お客様をもてなすという難しさを改めて実感しました。
後で気が付く点もいっぱいあり、いろいろ勉強になりました。
みんなが楽しんで満足して帰ってもらえたら、それがホストと
しては何より嬉しいことですよね。

日曜日だったため皆さん明日のお仕事のこともあり、
12時前にお開きとなったのは少し残念でしたが、終わったあと
は心地良い達成感に満たされていました。そして今回
お手伝いを頑張ってくれた彼には大感謝!!
みんなが帰ってしまったあと、大量のグラスや食器、お料理
を眺めながら、二人で余韻に浸っていました。
パーティーが終わったあとのお部屋は、静か過ぎて
何だか少し寂しいです。

今回はずっとバタバタしていて、写真を撮る余裕が全く
ありませんでした(>_<) 残念・・・。
けど、今日の素晴らしい日のことは私の心にしっかりと
刻まれました。この日のこの気持ち、忘れないように
したいと思います。
[PR]

by sora77cafe | 2006-07-25 20:16 | パーティー  

7月20日は

e0038819_1710417.jpg


先週、夏のバカンスでスペイン マヨルカ島へ行ってきました。
青い海、白い砂浜、雲一つない真っ青な空を見上げて寝転んでいると
本当に癒されました。マヨルカはドイツ人、イギリス人にとってあまりにも
有名で逆に倦厭する人もいるかもしれませんが、思ったよりも観光地化
されていないというか、そのままの自然が残っていて、まさに太陽の国と
呼ぶにふさわしい場所でした。


そしてそして、今日は私のお誕生日。
午前0時に、親しい友達からのメールを受け取り、その内容がすごく心に
響いて泣きそうになっちゃいました。年齢とともに涙もろくなってゆくのかしら・・・。

e0038819_16561467.jpg


今日のフラワーアレンジメントで作ったテーマ、”野に咲く花のように”、
私も自分らしさを大切に、あるがままに素直に、そしてしなやかな強さを
持って生きてゆきたいです。
今の私があるのも、たくさんの素晴らしい友達に出会えたのも、
主人と出会って結婚し、幸せな生活が送れるのも、
私を産んでくれた両親のおかげ。
お父さん、お母さん、ありがとう。
[PR]

by sora77cafe | 2006-07-21 00:51 | ひとりごと  

巨大イチゴケーキを持参して

お友達のお誕生日&合気道のパーティのために
ケーキを焼きました。ドイツサイズの28センチ型です(#^.^#)
本当に超巨大ケーキ☆☆
今が旬のイチゴもどっさり載せて、高さも8~10センチ
くらいになっちゃいました(笑)
ドイツ人のお口にも合えばいいな~。
今回はドイツレシピなので大丈夫なはず!(勝手にちょっと
アレンジしてしまったけれど・・・^^;)
e0038819_1539228.jpg


今回の合気道のパーティーは夏休み前の最後の練習ということも
あって、サッカーのドイツ戦があったにもかかわらずかなりの人が
きていました。
私がお誕生日ケーキを作ってあげたTomekも、8月から2ヶ月間
上海へ行きます。強い個性と鋭い感性、そしてユーモアに溢れた
人柄で、きっとどこへ行ってもたくさんの人に囲まれて、すばらしい
経験をしてくると思うのだけど、そのいつも自信と余裕に溢れた彼が
ヨーロッパを出るのは初めてなので少し不安だと言っていたのを
聞いて、思わず私も一緒に行ってあげたいくらい心配になっちゃいました。


ドイツの夏休みはこうしてみんな帰省したり旅行したりして、しばしの
お別れ期間です。私たちはもちろん帰省はしないし、旅行もドイツ人とは
違って短期間。日本にいた頃のワクワクする夏とは違って、こちらの
夏休みは私にとってちょっと心さみしい期間です。
[PR]

by sora77cafe | 2006-07-01 15:40 | イベント