<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ランチの会

今日は大学の友達が遊びに来てくれました。
スペイン人、トルコ人、中国人、私たち日本人という何ともインターナショナルな組み合わせ。だけど、みんな通じるところがあるから不思議。
午後13時ごろから始めて、ランチを食べたあと、日本のドラマを見ること(英語の字幕付きで)だったのだけれど、結局みんなで食事しながら話していると、夕方になり、話は尽きることなく、そのまま夜の8時過ぎに(^^ゞ 結局ドラマを見る暇もなくおしゃべりをして終わったけれどとても素敵な時間でした。

お料理を作るのも、お部屋を片づけるのも手伝ってくれた彼にも感謝感謝。
[PR]

by sora77cafe | 2007-02-19 06:24  

ブルーモスク、アヤソフィア

e0038819_17275350.jpg

いよいよブルーモスクの中へ!
入り口を入ると、建物の横手に身体を清めるための場所が並んでいます。


e0038819_1729338.jpg

ブルーモスクの内部です。今はライトで照らされていますが、昔はこれが蝋燭でした。

e0038819_17295620.jpg


床の絨毯は長方形の升目になっていて、一人一人がお祈りをする場所になっています。
お天気が良い日には、太陽の光が差し込んできて、モスクの中は全く違った雰囲気になるそうです。

e0038819_17305646.jpg

ブルーモスクを後にして・・・


e0038819_194948100.jpg

次はそのお向かいにあるアヤソフィアへ。

e0038819_2061079.jpg

ここはもともとギリシア正教の総本山として建築された聖堂。ビザンチン帝国が1453年にオスマントルコに征服された後、このアヤソフィアもイスラム教のモスクになりました。
そのため、モスクの中にはキリスト教の要素とイスラム教の要素が同時に存在していて、とても不思議な空間を作り出しています。

それにしてもこのドーム、世界第4位の大きさというだけあって、本当に大きい。圧巻です。常にどこか修復されているということで、中央にある作業用の足場(写真の中では柱の奥に見えてます)は常設されているそうです。

e0038819_20255520.jpg

[PR]

by sora77cafe | 2007-02-11 20:27 | トルコ  

私のまわりで起こっていること

最近私のまわりで嬉しい出来事が次々と起こり、何だか何もかもがうまくいき過ぎてちょっと怖いくらいだ。だけど、今までの経験から簡単に喜んでしまうことにとても慎重な私がいます。自分が思い描いていた道に進めることになったのは素晴らしいこと。だけどその道に過大な期待をすることなく、平常心で自分のベストを尽くしていきたいし、回り道や横道にも素晴らしいことはたくさんあるって今はもう分かっているから、どんな道でも進んでいけると思います。

そして神様がめぐり合わせてくれたようにピンポイントで、私を助けてくれる人が現れることにも最近驚いています。この世に偶然というのはありえない。偶然の出会い、偶然の出来事ではなく、全ては必然なのだって、私のすぐ近くにいる人がいつも言っているけれど、私も全く同感。全ては必然にして起こることだし、良いこと、悪いことという基準もないと思います。全ては自分にとって必要なことなのだから。そして改めて、私を支えてくれる周りのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。だからその分、自分ができることなら何でも誰にでもさせてもらいたいと心から思います。

今日、やっと(?一年半だからやっとでもないかな^^;)歯科矯正器具が外れました。これが普通の状態なのだけど、矯正がない状態が久しぶりなので、かえって変な感じ。そして今度はリテナーに慣れないといけません。

e0038819_09688.jpg
パリで見かけたブーケたち。
[PR]

by sora77cafe | 2007-02-02 00:13 | ひとりごと