<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

大学生活の第一歩

先週から大学が始まりました。
本当はまだ春休み中なのですが、私が専攻している学科の中で、Finanzbuchhaltungはいつも休み中に集中講義として行われるので、他の学科の一年生よりも一足早く始めなくてはいけません。

私の住んでいる街から大学まで、ドアtoドアで1時間半。その間、電車を2回乗り換えなくてはいけません。先週一週間は、何もかもが始めてで、訳が分からず、目が回りそうでした^^;
迷路のような大学の校舎、講堂。カフェがどこにあって、どういう仕組みで教材、その他を手に入れるのか、試験の申込みはどういう手順ですれば良いのか、etc....
とても幸せなことに、助けてくれる友達が同じ授業をとっているので、かなりの部分はその友達に助けてもらっているのですが、講義のドイツ語についていかなくてはいけない苦しみは、当然のことながら私が受け止めなくてはいけません^^; この分野のドイツ語の専門用語が全然分からないので、週末に辞典を買いました。今週は少しでも多く理解できますように・・・。


今週は週4日、ほぼ1日中講義があります。
それプラスVHSのドイツ語と合気道・・・・、うぅ、どこまでこなせるか、チャレンジです!!
[PR]

by sora77cafe | 2007-03-12 05:37 | 大学生活