<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

お誕生日パーティー

昨日は私の大切な友達のお誕生日パーティーでした。
2年前の彼の30歳のパーティーには残念ながら参加することができなかったので、今回一緒にお祝いできることが本当に嬉しかったです。

合気道の友達、大学の友達と共通の知り合いも多かったので、何だか大家族のパーティーのようで心からリラックスして、そしてあまりにもリラックスしすぎて飲み過ぎてしまいました。。。しかもポーランドウォッカを。。。

こちらのパーティーはお料理を何か持って行くパターンが多く、今回は五目ちらし寿司と名古屋風手羽先を持っていきました。パーティーのときはたいていお家の全てのお部屋を開放し、キッチンやバルコニーで飲んでいる人もいれば、寝室でリラックスして話し込んでいる人達、リビングでダンスをしている人達、という感じになります。照明はほとんどなく、最小限の間接照明とキャンドルのライトで過ごします。

少し前までお酒を飲むとドイツ語に集中できなくなっていたのですが、今はお酒を飲むと大胆にペラペラ話している(つもり?)になっている自分を発見しました。次の朝、お酒が抜けたときのほうが言葉に詰まったりして。。。(笑)

ドイツに来た当初はドイツ語も全然できなくて、知り合いも一人もいなくて、本当にゼロからのスタートだったけれど、気がつくと周りにこんなにたくさんの人がいて、そのたくさんの人の一人に自分もなっていて、一緒にいろんな行事に参加していくたびにだんだん共通の経験、話題が増えていって、、、この数年の変化が私にとっては本当に貴重な経験であり、楽しかったことも辛かったことも愛おしい思いでです。
ドイツに来てからの私の生活は、始めていろんなことを自分で選択し、実行していったという気がします。ドイツに来たこと自体は偶然のなりゆきだったけれど、ここに来て本当に良かった。日常がこんなに愛おしいと思えることにとても感謝の気持ちでいっぱいです。

ところで。。。ウォッカを飲み過ぎてダウンした私は当然のことながら次の朝までダウン。。しかし次の朝は二日酔いもなく、みんなで朝ご飯を(もとい、お昼ご飯)食べて我が家への帰途へとついたのでした。
[PR]

by sora77cafe | 2007-06-24 20:53 | パーティー  

Macを迎えた日

昨日我が家にMacが届きました。
これでまたパソコン生活が楽しめます。
パソコンが使えなくなった当初はとても不便に感じて、
家にいても落ち着かなかったのですが、それも次第に慣れてきて、
パソコンがないほうがゆっくり家での時間を過ごせるかも、とすら
感じるようになっていました。
絶対に必要と思っているものでも、いざ手放してみるとそれはそれで
適応していくものなのですね(笑)

Windowsとは違うところがいろいろとあるので、まだ全然使いこなせて
いませんが、これからいろんな機能を楽しんでいきたいと思います。
[PR]

by sora77cafe | 2007-06-13 01:11 | ひとりごと