<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

夏休み満喫中

Bartと一緒にお料理&中国語の勉強。
お寿司を作りたいというので、カリフォルニアロールを作りました。
ドイツに来てからもう何回作っただろう(笑) お魚の高いドイツではカリフォルニアロールはとっても便利。今日はちょっと豪華にうなぎとサーモンも巻いてみました。
どれくらいご飯を炊いたら良いのか分からなかったので、最初4合炊いたのだけど、具がたくさん余ったので更に3合追加。結局7合分ものカリフォルニアロールが!!
二人でお腹いっぱい食べて、更に4本ずつお持ち帰り分までできちゃいました。
Bartのママにも好評だったみたいで、良かった(^^)
彼のママは、私のことを良い主婦に違いない!と褒めてくれたそうだけど、それはちょっと違うかな。。。お料理は好きだけどね。

来学期からいよいよ大学で中国語の授業が始まるので、その予習。
もちろんBartは中国語が母国語じゃないけれど、外国語としてその言葉を習った人に教えてもらうのは、時にはとても有効です。それに言葉を勉強するのはやっぱり人と一緒にするほうが楽しい♪

夏休みってこういう時間が持てて、嬉しいな〜、幸せだな〜。
[PR]

by sora77cafe | 2007-08-16 23:36 | お料理レッスン  

エネルギー補給

久々にゆっくり過ごす週末。
試験が終わったあと、張りつめていた糸が切れたのか、
体調がイマイチの日が続いていたので、土曜日は眠り姫のように眠り続けました。
子供のころから、イベントのあとには必ず熱を出していたタイプなので、そういう時には睡眠が一番!ということが自分でも分かっています。
そして今日も引き続き眠り続けようと思ったのですが、あまりのお天気の良さに、家に閉じこもっていることができずピクニックへ。
森林浴と河の流れからくるマイナスイオン(もう古い??)でかなり癒されました。
e0038819_1263361.jpge0038819_1265357.jpg

そしてその後はアイスカフェへ。
最近家の近くに新しくできた(らしい)アイスカフェ。すごい人気でした。
日本のパフェみたい☆☆

e0038819_1303242.jpg

*おまけ*
駐車場の近くで開催されていたもの。(何かは不明。。。)
ドイツらしい、本物の馬バージョンのメリーゴランドがありました。
e0038819_134367.jpg
[PR]

by sora77cafe | 2007-08-06 01:29 | おでかけ  

Isabel

Isabelとのお別れ会の夜。
この一年、私にとってすごくいろんなことが始まる最初の時期に出会った大切な大切な友達。
ドイツ語の先生になるという目標を持って一年間の勉強のためにドイツへ来た彼女。
DSHのコースの初日に出会った日のこと、今でもよく覚えてる。
最初の直感ですぐに分かったよ。私たちは良い友達になれるって。
私の直感通り、Isabelの言葉はいつも私の心にまっすぐ飛び込んで来たよ。

たくさん一緒に笑って、泣いて、いろんな経験をして。。
私はとてもたくさん彼女から学びました。一人の人間として、女性として。
ドイツを離れても、スペインは近いし、Emailもメッセンジャーもあるというのに、
彼女が帰ったあとは、何だか心にぽっかり穴があいたみたい。
彼氏と彼女との関係はいつか終わってしまうけれど、本当のFreundschaftは永遠に続くというのが私の持論。距離は離れていても、そんなことは関係ないはずなのに。

ここでは、いろんな目標をもった友達がいて、それぞれの目標に向かって進んで行く。
私もその一人。目標はそれぞれ違うけれど、そんな心強い友達ができて、
一緒に頑張れることができて、私はとても幸せです。
[PR]

by sora77cafe | 2007-08-02 07:26 | パーティー