<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

中国へ

やっと全ての試験が終わった。。。
結果はまだ分からないけれど、よく頑張ったと思う。

そしてその足で、Tomekの家へ。
明日から中国へ一ヶ月の旅行に行く彼のためにみんなで集まった。
家族のような存在。私にとても大切な影響を与えてくれた人。中国で思いっきりたくさん新しい空気を吸い込んできてほしい。いろんなことを感じてきてほしい。一瞬一瞬を大切に過ごしてきてほしい。

5人家族のようにみんなで過ごした時間はあまりに貴重で、帰りの電車の中で不意に涙が出てきてしまった。
春が訪れているはずの4月にはみんなでまた一緒に笑い合えることを想いながら、私は自分の道を歩いていこう。
[PR]

by sora77cafe | 2008-02-28 03:29 | 大切な人たち  

ひとりで?それとも誰かと?

大学で勉強を初めた当初から、とても幸運なことに多くの知り合いができて勉強やその他の手続きなど助けてもらってきた。
私の周りの友達はグループで勉強することがとても好き。
私が学生の頃は一人で勉強する派だったというと、典型的なアジア人だと言われたことがあった。日本は個人主義の国じゃないけど、そういうところは協調性がないのかな?それとも私だけ?(笑)

だけど最近、グループで勉強する良さを感じてきた。試験勉強だけじゃなく、発表のときもグループで上手く協力してやれば楽しむことさえできるということが分かってきた。合格に向けてがむしゃらに勉強するのも勉強だけど、理解すること、自分のために何かを吸収しようという目的で勉強するのもまた勉強。自分に必要なものをその時々で知っていれば良いんだ。
[PR]

by sora77cafe | 2008-02-20 17:16 | 大学生活  

マドリッド

年末に訪れたスペイン、マドリッドでの写真です。
何となく写真をアップしてみました。
e0038819_1725822.jpg


e0038819_173415.jpg


e0038819_1744124.jpg


あと少しで試験も終わり。
もうひと頑張り!
[PR]

by sora77cafe | 2008-02-20 17:06 | スペイン  

最近のこと

今やっていることが重荷に感じたら、それをせずに他のことをするというのは逃避なのかな。それとも自分に素直にいるということなのだろうか。。ゆっくりお散歩しながら買い物したい。本屋さんでぶらぶらしながた本を選びたい。休みの日にブランチしながらのんびり過ごしたい。DVDを一晩中見て夜更かししたい。ライン川沿いを散歩しながらいろいろ話をしたい。週に何度か仕事して、夜は合気道に行ってその後みんなで飲みに行きたい。
。。。そんな毎日が続くと良いのだけれど、現実はかなり厳しいです。そのうちのいくつかは以前私がしていたこと。そしてそれをやめて新しいことを始め、今の重圧を自分に与えているのは他でもない私自身であって、もともとは私が望んだこと。
はぁ、、、結局はないものねだりなのだけどね(笑)
早くKlausurが終わってほしいよぉーーー。
[PR]

by sora77cafe | 2008-02-09 18:59 | ひとりごと  

春節祭

2月7日は旧暦のお正月。
昨日は中国人の友達を含め、総勢24人でお祝いをしました。

中国語の授業で習った新年のお祝いの言葉。
新年快樂 萬事如意 健康長壽 一帆風順
韓国でも旧正月をお祝いするそうで、韓国食材店にはいろいろなお正月の食材が並んでいました。そして学校や仕事もお休みになるそうです。
どうして日本ではお祝いしないのだろう。。。残念。
[PR]

by sora77cafe | 2008-02-07 20:27