<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

マンモグラフィー

初めてマンモグラフィーの検査に行ってきました。
健康診断の一環として受けるのだけど、婦人科ではなくレントゲン科という別の専門のお医者さんに行くことになります。すごく痛いと聞いていたけれど、数年前にオランダで受けた胃カメラの検査に比べたら全然何ともなかったです。というかそれくらいその時の胃カメラの検査は苦しかった。。。
お医者様の診断では、シャツにジーンズというラフな格好のおじさんだったので最初少しえっと思ったけれど(アシスタントの人がFrau Dr.が来ると行ったので女医さんが担当になると思っていたので。。)とても丁寧な説明、診察でプロ意識の高い方でした。
日本ではマンモグラフィーの広告、宣伝が氾濫していると聞いたけれど、レントゲンなのでできればそんなに頻繁には受けない方が良いとのこと。レントゲンに関してだけではなく、各種の医療で国によってそれぞれの治療に対する考え方が違って興味深いです。
[PR]

by sora77cafe | 2008-03-26 18:52 | ひとりごと  

乾燥との戦い

e0038819_20183197.jpg


ボディクリーム、ハンドクリーム、フットクリームetc。。。
ドイツの乾燥と戦うためのクリーム達。
気がつくとこんなにいっぱいになっていました(笑)
ドイツのフットクリームはすごく良いです。
最近身体の乾燥がひどかったので、シャワーのときのボディジェルをやめて南仏に行ったときに買ったラベンダー入りオリーブ石けんを使うようにしました。これで、痛かったほどだった乾燥も少しましになりました(^^)
所違えばお肌のお手入れも本当に違うものです。
クリーム集めは半ば私の趣味になっています(笑)
[PR]

by sora77cafe | 2008-03-09 20:22  

春近し

e0038819_2011569.jpg


e0038819_20123510.jpg


春の花がそろそろ咲き始めました。
お天気が良い日は散歩に出かけたくなります。



e0038819_2014934.jpg


だけど通りの木々はまだ冬の装い。。。
早く春が来てほしいな。
[PR]

by sora77cafe | 2008-03-09 20:19  

世界一おいしい?日本のCurry

友達からの要望により、日本のカレーを作りました。
ゲストはドイツ人2名、中国人4名、インド人1名と私。
お米もインドのBasmatireisではなく、いわゆる日本のお米を使いました。
結果は、、、みんな大絶賛。
笑えたのは、インド人の子に今度このカレールーを買いにいく事があったら自分の分も買ってきてほしいといわれたこと。あはは。カレー発祥の地、インドでも日本のカレーはうけるかも(笑)
[PR]

by sora77cafe | 2008-03-08 22:06  

剣の講習会

日曜日は昨日に引き続き、剣とじょうの講習会。
今日は剣の練習です。
先生はイタリアから来られた日本人。いつもは英語ができる弟子の方が一緒なのだけど、今回はその方がいらっしゃらなかったので、私が初通訳に挑戦することに。。
どうなることかと思ったけれど、先生の人柄にも助けられ、以外とすんなりできました。まぁ剣の講習会なので、そんなに難しい議題について話すわけではないので(笑)
今回思ったこと。やっぱり母国語で受けられるというのは楽チンだということ。意識して聞かなくても全て理解できるのだから。。。
[PR]

by sora77cafe | 2008-03-04 08:31 | 合気道  

Stock und Schwert

一年に一度のSchwert(剣)とStock(じょう)の講習会でした。
イタリアから藤本先生が来られるので、今年も参加しました。
今日はStock、明日はSchwertです。
普段から練習しておくべきなのだけど、なかなか実行できずに一年が過ぎ、去年から比べてもほとんど成長していない気が。。。
私はStockよりSchwertのほうが好きなので、明日が楽しみです。

夜、明日の友達のうちであるパーティーのためにティラミスを作りながらMarieAntoineteをDVDで鑑賞。ドイツ語の勉強もかねて、一日に一本映画を見たい!というのが私の春休み中の課題。どこまで実践できるかな(^^)
[PR]

by sora77cafe | 2008-03-02 07:45