<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

大好きな人達

今日は合気道のパーティー。
大好きなレナーテとユリアの主催でした。パーティーは最近昇段した人が主催することになっています。レナーテは五段、ユリアは三段への昇段でした。女性の五段は少なくともヨーロッパではいないのではないかな。レナーテは立ち姿だけでも美しいけれど、合気道をする姿はほれぼれしちゃいます。それでいて少女のような気持ちを持ち続けているレナーテのこと、私は大好きです。一緒にイタリアの講習会に行けたらいいねっ!という話になって、もう既にワクワク。

前は自分の本当にしたいことがよく見えずにいた。いろんな条件や周りのことを気にして、自分の本当の気持ちにがどこにあるのかも分からずにいたけれど、今はそれが見えるようになってきた気がするよ。自分の気持ちに従って行動するってことは自分の行動に責任を持つっていうこと。それは好きなように振る舞うというのとは全く違って、むしろとても難しいことだと思う。だけど私はいつも自分の気持ちに正直でありたいなぁ。。
e0038819_16421288.jpg


写真はそのレナーテともう一人、私の大好きな女性。とても自然でエネルギーに溢れていて、彼女と話しているとその内容は飛び越えて、話すこと、隣にいることが単純に嬉しく感じられる、太陽みたいな女性です。
ちなみに写真は5月の講習会のときのもの。二人ともとっても背が高いので、パラソルの下に入ると頭ギリギリ!!何だか面白い(^^) それにしても、うーーん、二人ともスタイル抜群!!!
[PR]

by sora77cafe | 2008-05-31 17:03  

太陽アレルギー

指に湿疹ができてかゆくて痛い。。。。
少し前に体調を壊した時に飲んだ薬と、太陽アレルギーによるものだと思う。日本にいた頃は太陽アレルギーなんてなったことなかったのに、ドイツに来て以来毎年表れる。。。しかも大抵右の指。特に中指のあたりに赤い湿疹ができる。先週はお天気がいい日が続いていたからね。
こんなに太陽と自然が大好きで、小さい頃からその中で育ってきたというのに、今では太陽アレルギーと草のアレルギーまであって、お天気に良い日に自然の中で気持ちよく過ごした後には苦しまなくちゃいけないなんて(泣)
デトックスで身体の毒を出してみたら、いくつかの症状は改善されたりするのだろうか。生活が豊かで便利になってきたぶん、私たちの身体にはいろんな不要物がたまり、過敏になっていっているような気がする。
[PR]

by sora77cafe | 2008-05-19 04:57  

Frühstück

Leiと私と彼の三人でのんびりFrühstück(朝食).といっても十分ブランチの時間だったのだけど(^^)
Leiは先日大学でJapanologieのMagisterprüfungを1,7で合学!!私は、一緒に勉強しているときから、必ずいい点数で合格できる!と確信していたけれど、Leiは全く自信がなかったらしく、この結果に驚いていた。人は自分のことはいつでも客観的には見られないものだものね。。ひとまず試験も終わって、今度は私の中国語の試験のためにLeiに助けてもらわないといけないのだけど、今日はとりあえず穏やかな一日を過ごすことに。のんびりブランチのあと、私たちの大切な友、Isabelに電話をしてみました。スペインでドイツ語の先生になるために頑張っている彼女。いつも自分をしっかり持っていてぶれない。冷静でかつ情熱的なIsabelが私は大好きです。
夏にはStuttgartのドイツ語教師のための講習会にくるらしいので、そのときに会えたらいいなぁ。。 
 
Lei, Isabel,私。それぞれの旅の途中このドイツの地で出会い、ひとときを過ごし、今はまたそれぞれの道に向かって歩いている私たち。どうしてだろう。私は日本にいたころ、会社で働いていたころよりもこっちで出会って一緒に時間を過ごしてきた仲間のほうが身近に感じるのは。それはきっと、彼らが悩みながらも自分で真剣に選んできた道の途中で出会った同志だからだと思う。敷かれたレールの上ではないところを歩いてゆくのは厳しいけれど、それでもそれだけの価値はあると思う。
[PR]

by sora77cafe | 2008-05-18 17:42  

Pfingsten

今週はPfingstenferienで大学が一週間お休みでした。
夏学期はこの一週間のお休みと更にちょこちょこ祝日があるので嬉しいです。ドイツは基本的にこの時期以外にほぼ祝日がないのが日本と違うところ。
大学はお休みだったのだけど、以外としなくちゃいけないこと、したいことが山積みであっという間の一週間でした。今日は唯一の何にも予定がない日だったので、家をちょこちょこ片付けつつ読書と中国語の勉強。中国語の試験まで、気づけばもう十日ほどしかないじゃん!!!

それにしても元々語学が得意じゃない私がどうしてこんなに語学とべったりな生活に足を突っ込んでしまったのだろう。。。本当に分からない。。。(笑)人生とはこんなものなのか。

日本の知り合いからもうすぐ赤ちゃんが生まれるというMailをもらった。新しい命が誕生するのは本当に素晴らしいこと。一方で身近な人達が人の親になっていくということが何だか不思議な感じがします。
[PR]

by sora77cafe | 2008-05-16 22:27  

講習会

2泊3日の合気道講習会。
素晴らしいお天気に恵まれて、めちゃめちゃ素敵な三日間でした。
今回はTomekとAsiaと一緒に車で講習会場へ。トランクに三日間分の食料をつめていざ出発!
イタリアから藤本先生がいらっしゃって、毎回のことながらその動きに魅了され、他の道場から来ているいろんな人達と知り合うことができて、とっても刺激的でした。
道場の周りは一面に緑が広がっていて、練習のあとは芝生の上に寝袋を広げ青空のもと思いっきりリラックス。夜は満点の星のもと外でおしゃべり。朝食は再び芝生の上で持ってきたパン、チーズ、ハム、野菜、果物を広げていろんな意味で贅沢な朝食でした。とてもシンプルなというかある意味とても原始的な生活が今ではとても貴重で大切なものなんだな。人は便利なものや高級なものがなくても、心豊かに幸せに生活できると思う。
一生忘れない。この景色、仲間、この瞬間を。

道場の前に広がる風景。本当に何もない(^^)
e0038819_751591.jpg


朝食後、一休みしてるAsiaのながーい足。
e0038819_7554391.jpg
[PR]

by sora77cafe | 2008-05-14 08:07 | 合気道  

講習会

最近なんだか体調を崩しがちです。。。
日中は真夏のように暑く(といっても25℃くらい。。。)半袖をきて上着は持っていくのですが、夜になると思いがけず冷え込んで、そのままお店のテラスで飲んでいて油断して風邪をひくパターンが続いています。
今日から2泊3日で合気道の講習会に行くので、夜のことも考えて長袖、ジャケットもしっかり用意していこうと思います。
天気予報によると三日間とも快晴。道場はきっとサウナ状態だろうけど、寒いよりはずっと良いです。あーーー、楽しみ。ワクワク。前に買った寝袋がいよいよ活躍するときがきました。今まで何度も寝袋では寝たけれど、常に誰かのを借りていたので。道場でみんなで雑魚寝をするのは、学生時代に戻ったようでワクワクします。
ではでは、行ってきまーす!!!
[PR]

by sora77cafe | 2008-05-10 16:29  

穏やかな休日

快晴の休日。
約束をしていた友達が体調を壊して来られなくなったので、のんびり休日になりました。テラスにテーブルを出し、先日友達から頂いたパラソルを広げてのーんびり。窓辺でわさわさ成長しているバジルを摘んでブルスケッタを作り、ワインのおつまみにして彼と一緒に穏やかな時間を過ごしました。

うちの周りはバルコニーの向こうは広場になっているので車通りもなく、緑が豊富でとても静か。音楽を消すと木々が風でなびく音が聞こえてきて(どんな田舎に住んでるのって?(笑))癒されます。

天気予報を見ると、来週はずっと快晴でしかも20℃をこす陽気。あぁーー、身体がむずむずするほど嬉しい!!!
[PR]

by sora77cafe | 2008-05-05 03:14 | ひとりごと  

旅行

ドイツに来て一番最初に旅行した国は、オランダだったかな。日帰りだったけれど。4月にキューケンホフに行った。その後は確か週末にベルギーのリエージュとナミュールに行ったんだった。そこで大事件が起こったのだけれど。。。まぁそれも今となっては一つの思いで。。んで次にフランス、パリに行った。これは(一応)新婚旅行と銘打って。結婚式の3日後にドイツに引っ越してきたので、新婚旅行も何もなかったけれど、みんなに言わせると私はまだ長い長い新婚旅行中だと。。
今まで旅行したところを挙げてみた。ギリシアミコノス島、サントリーニ島、スペインバルセロナ、マドリッド、マヨルカ、セビリア、スイス、イタリアローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベルギーブリュッセル、ブリュージュ、その他小さい街、イギリスロンドン、フランスパリ、ノルマンディ地方、プロヴァンス地方、トルコ各地、ハンガリーブダペスト、チェコプラハ、オーストリアウィーン、ポルトガルリスボン、ドイツ各都市。
こうして見ると、本当にいろんなところに行ったんだなぁ。自分でもびっくりした。パリとドイツ各都市、ブリュッセル以外はだいたい一度しか行っていないけれど、私が一番好きな街はやっぱりパリとスペイン各地。スペインはどの街もいい。空気が素敵。人があたたかい、ご飯がおいしい!!!!本当に最高だ。スペイン人の友達が、自分は故郷を長く離れることはないと思うと言ったのは本当に分かる気がする。それくらい素敵な国だ。
[PR]

by sora77cafe | 2008-05-03 15:07 | ひとりごと  

天気予報

やっほーーい。一週間予報を見たら、今週はずっと晴れでしかも水曜日は最高気温が25℃!!!これはもうドイツでは夏の気温です。嬉しくないはずがない!!夏服を急いで出さねば(^^) と、毎日天気予報を見ては一喜一憂している。

こんなにお天気が気になるようになったのはドイツに来てから。春でも急に寒くなったり気温の変化が季節を通して本当に激しいので、衣替えはほぼしていないし、天気予報チェックもかかせません。そのくせ少々の雨では傘を持ち歩かないようになったのは、ドイツ的になってしまったのか、単なる無精なのか。。。(笑)

天気予報で、晴れ時々くもり時々雨。という予報がよくある。これって天気予報なの??結局全部のお天気を書いてるだけじゃん!!と思うかもしれないけれど、本当にこの通りのお天気がやってくるのだ。。。晴天!!と思ったらあっという間に曇ってきて更に嵐になる。これがまた本当に嵐。そして1時間後くらいにはまたからっと晴れたり。お天気と気温にその都度対応しなくちゃいけないので、こちらでは重ね着は常識。おしゃれではなく実用的な意味で(笑)
[PR]

by sora77cafe | 2008-05-03 13:49  

お花見

ドイツでもいろんなお花が満開!
春真っ盛りです。気温が高い日は、キャミソールや半袖の人もちらほら。。。
もうそんなに暖かい?? 気持ちはすごく良く分かりますけれど(^^)


e0038819_1613354.jpg



e0038819_1622327.jpg


e0038819_162553.jpg



e0038819_164583.jpg


e0038819_1642997.jpg



お花の綿菓子がいっぱい咲いてるみたい。
グリーンの葉と桜のピンクのコントラストもきれい。。




e0038819_164575.jpg
[PR]

by sora77cafe | 2008-05-01 16:06