<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

雪解け

ここ一週間くらい、ずっと気温がマイナスの日々が続いた。マイナス7℃くらいを行ったり来たりで、夜中に更に少し雪が降ったりして、ずっと雪が積もったままだった。大学のあるBochumは20センチくらいずっと積もっていた。去年の年末に買ったモンクレールのダウンは見た感じ薄手なのだけど、本当に暖かくて感激!!本当に買っておいて良かったーー。じゃないと寒がりの私は凍ってしまうところだった(笑)

そして今日久々に0℃以上になった。朝お家から出た瞬間、何だか空気が生暖かくて異様な感じがした。この一週間で雪国に慣れてしまったのか?

明日は大学で試験が一つある。。。いやだなぁ。。。。
[PR]

by sora77cafe | 2009-01-14 02:18  

Fotos

今頃になって。。。。ですがクリスマスマーケットの写真を載せてみました。
あはは、私ってホントまめだわ(笑)

e0038819_561447.jpg

e0038819_565947.jpg

e0038819_574147.jpg

[PR]

by sora77cafe | 2009-01-07 05:10  

大雪!

朝起きたら一面真っ白!そして更に雪は降り続けている。こんなことはめったにない。たいていは夜にたくさん降って、朝起きたらもう解けているか氷になっている。
朝起きてこんなに雪が降ってるとワクワクした気分になる。あはは、子供か私は。
けど当然のごとく、電車、バス、全ての交通機関はカオスになる。まぁもう予想済みなので驚きもしないけど。友達のドイツ人は、Deutschebahnは最悪だ!と悪態をついていた。。。今までここに住んでて今頃気づいたのか?(笑)

大学に着く頃には20センチ以上雪が降り積もっていた。さらさらのパウダースノー。手で固めようとしてもさらさらで全然固まらない。スキーに最高な雪♪  Bartに雪だるま作ろうって言ったら、スノーエンジェル作ろうって。スノーエンジェルって?? さて何でしょう?


答えは雪の中につっぷして、手足をばたばたさせて起き上がると、、、、スノーエンジェルの出来上がり(笑) もちろん私はトライしませんでしたが。。。
[PR]

by sora77cafe | 2009-01-06 07:59  

大晦日から年始

クリスマスも終わり、こちらの大晦日からお正月は日本と違ってあっさりしたもの。
私たちはどこかに踊りに行こうと調べたのだけど、結局Tomek家でのんびり過ごすことに。そして12時前に近くの橋へ花火を見に行きました。ドイツではこのときだけ花火をすることが法律で許されています。だからお店で売ってる花火(主にロケット花火、爆竹など音がすごいもの。。。。)も気合いはいりまくり。。。ロケット花火は1メートルくらいあるし、爆竹は中国からのものが多くて、本当にすごい音。私は恐怖におののきながら橋を渡り散歩をしました。
1日から3日にかけて、私たちは軽く10本以上映画をみたのではないでしょうか。。。
こんなことができるのも大学が休みの間だけだから思いっきり満喫!!
そしていよいよ明日からまた学校です。明日はいきなり5時半起きだぁ。辛いなぁ。ということで今日は10時には寝ます。
[PR]

by sora77cafe | 2009-01-05 00:15