<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

洗濯機が直った!

日本から帰ってきてから突然洗濯機が正常に動くようになった。
1.脱水だけできるようになった
2.温水で選択できるようになった

すばらしぃーーーー!
けど何で??
全く分からない。セントラルヒーティングの季節が終わったから?? それはないか。。。
よく分からないけど、取りあえず嬉しい。日本で使っていたすばらしいドラム式の洗濯機が恋しくなっていたから。これで、脱水のとき洗濯機を抱えて押さえないといけないくらいの揺れがなければもっと嬉しいのだけど。。。(汗)
[PR]

by sora77cafe | 2009-04-16 14:23  

切り替え

今回のたった2週間の一時帰国中、すーーーっかり頭が日本モードになっていた。それは日本にいる間もうすうす自覚していたけど、本当にここまで日本モードになったのは3、4年前に3ヶ月弱帰国したいたとき以来かも。自分の中での意識によって順応力にここまで差が出てくることにちょっと驚いた。
ドイツの自分のお部屋まで帰ってきて友達にスーツケースを運んでもらい、その後少し話しをしてる間にも、ドイツ語をpassivに聞く分には全く(ほぼ)問題ないけど、自分で話しているときには度々詰まってしまう(泣)こりゃー当分リハビリが必要だ。。。

朝起きて、窓の外の木々が緑になっていることにびっくり。2週間の間にすっかり新芽がでてきたみたい。

さっ、これからスーツケースの片付けと衣替えをしよう!!! ドイツでも日本同様最近かなり暖かかったみたい。お部屋の中もかなり暖かい。今朝は羽毛布団の中で汗かいて目が覚めました。

明日からいよいよ夏学期が始まります。頑張ろっ!!!!!
[PR]

by sora77cafe | 2009-04-13 15:41  

エステプラン

妹とホテルのエステ+ランチプランに行ってきました。
エステはくすみ&顔筋リフトコラーゲンコースというものを選びました。お顔のコースだったけれどフットマッサージもついていました。エステなんてすごく久し振りなので、めーーーーっちゃ気持ち良かった。あぁ、これぞ日本。癒されるぅ。

街中に住んでいる妹は、待ち合わせのホテル前に自転車でやってきた。いいなぁこの気軽さ。

ランチのフレンチも繊細で丁寧な味付けで、ホテルのサービスにも大満足。

妹と色々話しているうちに、日本でもう一度仕事をして暮らすのも悪くないなぁと思ってきた。

今回の一時帰国はゆっくりできたし、得るものも多かった気がします。今後の方向性も何となく見えてきた2週間の滞在でした。
[PR]

by sora77cafe | 2009-04-10 13:31  

日本で感じること

スターバックスやターリーズのカフェは店内で飲むのにどうしてマグカップじゃなくて紙コップに入って出てくるのだろう。マグカップで飲むと味も気分も違って感じるのは私だけ?カフェに入って、お席のほうは大丈夫ですか?とスタバで聞かれて、適当に座れば良いと思っていたので、いえまだです。と答えると、特に案内するでも席を探すでもなく、混み合っているので席を探して頂いたほうが良いです、と言われた。それは自分でも見れば分かるのだけど?と質問の意味に疑問を感じながら注文しました。丁寧、親切の意味を考えてしまいます。

あとは百貨店でお化粧品を買うのは日本の方が圧倒的に快適。とても丁寧に買いたいお化粧品+おススメの商品でお化粧してもらえるから。あと各百貨店やお店のポイントがいろいろあってお得だし^^ このポイントという制度が日本は異常に発達していることに感動します。

ではでは、あともう少し日本を満喫しようと思います。
[PR]

by sora77cafe | 2009-04-06 21:43  

便利大国 消費大国日本!

一時帰国中です。

日本はどこを見てもお買いものができるところ、飲食店で溢れかえっている。。。
いいなぁと思う雑貨、服がありすぎて逆に何も選べない。。。私にとって明らかに情報過多。これだけお店があってどこも利益を上げられているのだろうかという疑問まで頭をよぎる(笑)
ここでの生活は本当に便利でたいていのことが努力なしに手配できる。なんだかドイツでの生活が原始的に思われるけれど、どちらが良いのかは分からない。両方それぞれ良いところがあるから。

帰ってきてからほぼ毎日食後のデザートを彼が買って帰ってきてくれる。おはぎ、Gramercy Newyorkのケーキ、豆大福、シュークリーム!等々、どれもこれも私の好みのもの。すごいっ!

昨日ドイツから履いて帰ってきたブーツが壊れた。。。
チャックの部分が壊れているので、直すのに8千円くらいかかると言われた。日本ってブーツどれくらいするんだろう。イタリアのお店で買ったブーツだったんだけど、どうしてこんなにすぐに壊れちゃうんだーーー!
ということで今日はぶらっとお買いものに行ってみよう。
[PR]

by sora77cafe | 2009-04-03 09:53