<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

朝の行事

今日は祝日。ということで久々に朝ゆっくりできます。
朝時間があるときの私の行事。それは、、、
まず沸騰させたお湯を飲む。大きなグラス1杯〜2杯。ちなみにドイツではグラスは大抵耐熱性なので、カフェもグラスで飲みます。その次にクノールのカップスープ。これはあまり身体に良くないと思ってても辞められません。。。(汗)その後軽く体操したり洗濯したり掃除したり。少し時間をおきます。そうするとお手洗いに行きたくなってきます。基本的に私は便秘とは無縁の人なのです。(ドイツに来て以来)
それからフレッシュな人参、赤かぶ、リンゴジュースをコップ1杯から2杯のみ、更にケフィアヨーグルトを食べます。ここらへんでだいたい朝の行事終了!ゆっくりのんびりとこうして朝の時間を過ごせるのは本当に至福のひととき。

少しすると私のほとんど中毒といってもいいコーヒーを飲みたくなってくるのでハンドフィルターのコーヒーか或いはエスプレッソマシーンで入れたコーヒーとクロワッサンを頂きます。最近思うこと、、、自分で入れたコーヒーがどこのカフェで飲むコーヒーより一番最高においしいということ。^^

ということで、そうこうしていると今日もお昼になりました。
今日も良い一日をお過ごしください。
[PR]

by sora77cafe | 2009-05-21 18:40  

五月到来!

今週は金曜日がお休みだったため、飛ぶように平日が過ぎていった。
4月30日の夜はTanz in den Mai のイベントで、いろんなお店でパーティーがあった。私も友達を誘ってどこかに踊りに行きたいと思っていたのですが、結局知り合いの新居でまったり過ごしました。ドイツのお家を拝見するのは本当に興味深いです。いろんな間取り、作りがあって、しかもみんな思い思いに自分でアレンジするので本当に個性的。どこかのお家にお邪魔する度に、素敵ーーーー!!!と感動しまくり。
今回のお家はAltbauで天井がすごく高くて、一つ一つのお部屋もすごく広くて、どこに居てもリラックスできるお家でした。

そして今日は今年始めてのSpargelを頂きました。
ソースはシンプルにバターだけ。生ハムを添えて。すっごーーーーく白ワインが飲みたかったけれど、家に赤ワインしかなかったので、仕方なく断念。。。このSpargel、すぐ近くの八百屋さんで安くで買ったものだけど、本当においしかったです。んーーー、次はどうやって調理しようか。ホランデーズソースか、リゾットにしてみようかな。^^
[PR]

by sora77cafe | 2009-05-03 04:32