<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

お米の使い分け

この前会社の同僚がタイカレーを作ってくれた。ココナッツミルク、コリアンダー、レモングラス、タイバジル、フィッシュソースなどなど興味深い材料いっぱいのカレー。これがかなりのヒットで早速家でも作ってみた。カレー自体はかなりうまくできたのだけど、新たな発見が。それは、タイカレーに日本のお米は合わないということ。友達宅でBasmatiReisでもう一回作ってみると、ばっちりでした。そして更に焼き飯もBasmatiReisで作ったほうがおいしいということを発見。今までそんなふうには思わなかったのになぁ。食の好みが変わってきたのかな??
[PR]

by sora77cafe | 2009-12-27 20:53  

吹雪

目が覚めると外は吹雪でした。
最低気温はマイナス12度。。。。助けてーーーー。
こんなに寒いのはドイツに来て以来初めてなような気がするのですが、、、。
昨日の夕方友達のところへ行くときは、ほんの数分歩いただけで倒れそうになるほど寒かったです。その分お部屋の中が暖かくて快適だったのですが、それでもこの寒さは凍えます。

次の日、更に雪が降り続き、20センチ以上のパウダースノーでした。
友達と一緒に森へ散歩に行きました。
普通に歩くのもすごく難しいくらい。だけど本当にきれいでした。
[PR]

by sora77cafe | 2009-12-20 18:53