BENJAMIN BUTTON

久々に映画館に映画を見に行ってきました。ブラピのBENJAMIN BUTTON。
友達に誘われて、全く予備知識なしに見に行ったのだけど、主役の二人の美しいこと。。。(もちろん二人の年が重なるとき)思わずうっとり。。
そしてあちこちに心に響く言葉が散りばめられてあって、長めだったけど素敵な映画だと思いました。
ブラピが青年の頃の役を演じているときは、本当に若く(というか幼く)見えてびっくり! メイクの力ってすごいですねー。
[PR]

# by sora77cafe | 2009-02-08 09:52  

雪解け

ここ一週間くらい、ずっと気温がマイナスの日々が続いた。マイナス7℃くらいを行ったり来たりで、夜中に更に少し雪が降ったりして、ずっと雪が積もったままだった。大学のあるBochumは20センチくらいずっと積もっていた。去年の年末に買ったモンクレールのダウンは見た感じ薄手なのだけど、本当に暖かくて感激!!本当に買っておいて良かったーー。じゃないと寒がりの私は凍ってしまうところだった(笑)

そして今日久々に0℃以上になった。朝お家から出た瞬間、何だか空気が生暖かくて異様な感じがした。この一週間で雪国に慣れてしまったのか?

明日は大学で試験が一つある。。。いやだなぁ。。。。
[PR]

# by sora77cafe | 2009-01-14 02:18  

Fotos

今頃になって。。。。ですがクリスマスマーケットの写真を載せてみました。
あはは、私ってホントまめだわ(笑)

e0038819_561447.jpg

e0038819_565947.jpg

e0038819_574147.jpg

[PR]

# by sora77cafe | 2009-01-07 05:10  

大雪!

朝起きたら一面真っ白!そして更に雪は降り続けている。こんなことはめったにない。たいていは夜にたくさん降って、朝起きたらもう解けているか氷になっている。
朝起きてこんなに雪が降ってるとワクワクした気分になる。あはは、子供か私は。
けど当然のごとく、電車、バス、全ての交通機関はカオスになる。まぁもう予想済みなので驚きもしないけど。友達のドイツ人は、Deutschebahnは最悪だ!と悪態をついていた。。。今までここに住んでて今頃気づいたのか?(笑)

大学に着く頃には20センチ以上雪が降り積もっていた。さらさらのパウダースノー。手で固めようとしてもさらさらで全然固まらない。スキーに最高な雪♪  Bartに雪だるま作ろうって言ったら、スノーエンジェル作ろうって。スノーエンジェルって?? さて何でしょう?


答えは雪の中につっぷして、手足をばたばたさせて起き上がると、、、、スノーエンジェルの出来上がり(笑) もちろん私はトライしませんでしたが。。。
[PR]

# by sora77cafe | 2009-01-06 07:59  

大晦日から年始

クリスマスも終わり、こちらの大晦日からお正月は日本と違ってあっさりしたもの。
私たちはどこかに踊りに行こうと調べたのだけど、結局Tomek家でのんびり過ごすことに。そして12時前に近くの橋へ花火を見に行きました。ドイツではこのときだけ花火をすることが法律で許されています。だからお店で売ってる花火(主にロケット花火、爆竹など音がすごいもの。。。。)も気合いはいりまくり。。。ロケット花火は1メートルくらいあるし、爆竹は中国からのものが多くて、本当にすごい音。私は恐怖におののきながら橋を渡り散歩をしました。
1日から3日にかけて、私たちは軽く10本以上映画をみたのではないでしょうか。。。
こんなことができるのも大学が休みの間だけだから思いっきり満喫!!
そしていよいよ明日からまた学校です。明日はいきなり5時半起きだぁ。辛いなぁ。ということで今日は10時には寝ます。
[PR]

# by sora77cafe | 2009-01-05 00:15  

死後の魂

今日もTomekのお家へ。
結局クリスマスの日から毎日通っている。。。
日本的考えだと、家族水入らずで過ごしたいのでは、、、迷惑なのでは、、、と心配になったけれど、NoなときははっきりNoという友達なので自分の気持ちに従いお邪魔した。

食卓の席で今年亡くなったTomekのおばあさんの話になり、そこから死というものの話へ。おばあさんが亡くなる前にTomekとAsiaはポーランドに帰りお別れをしてきた。それからしばらくしておばあさんは亡くなった。Tomekママはその後お葬式のためにご遺体のお世話を全て気丈に済ませたとのこと。けどそのときのことを思い出して、彼女は涙を流していた。私はまだ祖母祖父ともに健在なので、身近な人が亡くなる現実に直面していない。けれど、亡くなった人のことを思い出して嘆き悲しむことは、その人の魂が成仏するのを妨げることになると言われたときは、いろんな思いがこみ上げてきて、涙が溢れてきてしまった。他人ではなく、自分にとって大切な人がこの世からいなくなったとき、そんなことが私にできるのだろうか。
[PR]

# by sora77cafe | 2008-12-28 08:33  

聖夜のこと

クリスマスの聖夜。ポーランド人のお友達夫婦とそのご両親と一緒に過ごしました。
まず始めに、最初のお祈りの言葉を聞き、その後オブラートの板を手に取ってお互いのオブラートを少しずつ交換して食べます。これはパンを分け合うという意味だそう。そしてお互いに感謝の言葉を述べて抱きしめ合います。私もこのしきたりに参加させてもらいました。
その後は食事のスタート。伝統的な食事では12種類のお料理が揃えられて、この日は肉は食べないことになっているので、メインは魚料理。12種類というのはかなり多いけれど、少しでもいいからその全ての種類を食べるのだそうです。そしてもちろんポーランドウォッカも頂きました。アルコール度40度。いろんな種類があるけれど、どれも結構いけます。(笑)
ママはもっと食べなさい、と私とAsiaをせかしていました。どこの世界でもお母さんというのは同じなのか。

プレゼント交換ではTomekがニコラウス役を引き受け、もみの木の下に置いてあったプレゼントを配ってくれました。プレゼントをもらう人は、詩か歌を歌わなくてはいけません。私が何を歌ったかは、、、、秘密です。(笑)

その後みんなで写真を撮ったり映画を見たりおしゃべりしたり。。。
とてもあたたかい夜でした。
[PR]

# by sora77cafe | 2008-12-27 01:58  

年末の慌ただしさ

今年もあっという間にクリスマス。
毎年クリスマスシーズンには旅行に行ってたので気づかなかったけど、街中はこんなに慌ただしく、人であふれかえってるんだ。という私も買い物に走っている一人なのだけれど。。
明日持っていく料理のための食材、プレゼントなどなど。。。人が多すぎて思うように見て回れないしーーー!!ふと日本の年末の慌ただしさを思い出しました。けど、日本の年末の慌ただしさは何となく好きだけど、こっちのこの人ごみと慌ただしさは好きになれない。。。クリスマスシーズンはどこか南の方に旅行に行ってのんびり過ごすに限る!
ドイツもサブプライムの影響でかなりの金融危機に陥っているというのに、街中で買い物をしている人達、特にブランド街で紙袋をいくつも抱えている人達を見てると、不景気はどこに?という感じ。

聖夜はポーランド人夫婦のところで、彼らの両親も一緒に過ごすことに。どんな風になるのか楽しみです。
[PR]

# by sora77cafe | 2008-12-24 00:23 | クリスマス  

クリスマスシーズン

街はクリスマス一色!!クリスマスマーケットも大繁盛で、通りを歩くのが大変です。12月はクリスマス関係の楽しみな予定が多いのでワクワクです。

昨日テレビをつなげて、電話も調整し、これでやっと一通り全てが整いました。(はぁーーー、長かった。。。。)今回のことで改めて思ったこと。人はどんな状況でも何とかやっていけるということ。全てが簡単に整う日本とは全く違うけれど、それはそれで受け入れてしまえば何とかなるものだなぁって。
ここではいろんなことが日本とは違う。それを今になって一人で戦わなくちゃいけなくなってしみじみ実感します。遠慮という言葉はここでは無意味なのだ。黙ったほうが負けという世界。サービス皆無のここでは、相手の好意を期待してたら、永遠に待ち続けなければいけない。そういう意味では日本は温室でここは極寒の地だと思う一方、こっちの友達との関係は本当にあたたかくて、深くて。。。感じることがいっぱいです。
[PR]

# by sora77cafe | 2008-12-07 16:09  

新しいWohnung

新しい家の準備をすすめているところです。
金曜日にリビングの壁を塗りました。とってもきれいなイエローです。あとは鏡をつけたりランプをつけたり、IKEA家具を組み立てたり。明日はリビングの他の壁を白く塗り直すのと、フロアの壁を塗ります。
日本だと自分で壁を塗るなんて発想は全くないけれど、こちらでは自分の好きな色に壁を塗ることができます。壁に自分で絵を描いている人たちもいます。本当に自分で自分の好きなように家を造っていくという感じ。

一方で今住んでいる家の引っ越し準備や掃除等々もあって、9月はゆっくりできる時間が全くありませんでした。10月に日本から帰ってきたら、少し落ち着くのでしょうか。その頃には大学の授業でてんてこ舞いかもしれません(笑)

今週もあっという間の週末でした。
[PR]

# by sora77cafe | 2008-09-29 05:05