送別会

今日は私の送別会をして頂きました。
これからいよいよ私一人で頑張らなくちゃいけない生活が始まります。やっぱり不安がいっぱい。自分の選んだ道だから、後悔はしないけれど、これで本当に良かったのかどうか考えるといろんな考えが頭をよぎって、不安に押しつぶされそうに。。。
けど進んでいくしかないよね。もう選んでしまった道だから。しっかり前を見て進んでいこう。
[PR]

# by sora77cafe | 2008-09-22 01:22  

我が家でのディナー

Tomek, Asia, Martinをうちに招待して久々のみんなでのディナーでした。
TomekとAsiaがEssenに住んでいた頃はそこで私がよくお料理を作ったのだけど、こちらに引っ越してきてからお互い忙しくしていたり、いろいろあったりで、今日はみんなが来てくれて本当に嬉しかったです。
お客さんによってメニューを決めたり、彼と一緒に準備をしたりする作業もとても好きだし、何より気心しれた仲間でご飯を食べるのは本当に幸せに包まれた時間でした。
[PR]

# by sora77cafe | 2008-09-08 04:41  

キッチン

今日はキッチンを知り合いから譲ってもらいました。
Tomekに手伝ってもらって新しいWohnungにそれを運び込み、その後3人で IKEAへ。何だかまだ実感できない。実感するということは不安が押し寄せてくることのような気がするから。今までずっと確実と安心に包まれて生きてきたから、こんな不安は初めて。新しい家にぽつんといると、更にその不安は大きくなってくる。だけど意外と案ずるより産むが易しということになるかもしれない、という気もしている。
何にせよ、ここでの限られた時間を大切にしなくちゃ。そしてそれを許してくれる私の大切な人にも感謝感謝です。
[PR]

# by sora77cafe | 2008-08-24 02:40 | ひとりごと  

お誕生日

お誕生日祝いで、久々にステーキハウスへ。
和食も考えたのだけど、周りの風景が良いこちらを選びました。

e0038819_14233051.jpg


e0038819_14254552.jpg



ドイツにきて、はや5回目の誕生日。時間が経つのは何て早いんだろう。こちらに来てからの誕生日を思い出して、しみじみしちゃいました。

このお店の名物、Tボーンステーキ。600グラム!!

e0038819_14291547.jpg



e0038819_14302684.jpg

それに付け合わせをいくつか。
e0038819_14321544.jpg



e0038819_1432536.jpg
[PR]

# by sora77cafe | 2008-07-21 14:34 | イベント  

Entspannung


少し大変なことがあって、ここのところ心が落ち着かなかった。
当日の今日、彼も会社を休んでくれて付き添ってくれた。
決して嬉しい出来事じゃないけれど、今の私にきっと私には必要なことだったんだ。担当のDrもとても信頼できる方で、安心して私の身体を預けられた。

今は心身ともにリラックスしてエネルギーが湧いてくるのを待とう。そして私の身体の声にも耳を傾けてあげよう。
[PR]

# by sora77cafe | 2008-06-26 02:05  

大好きな人達

今日は合気道のパーティー。
大好きなレナーテとユリアの主催でした。パーティーは最近昇段した人が主催することになっています。レナーテは五段、ユリアは三段への昇段でした。女性の五段は少なくともヨーロッパではいないのではないかな。レナーテは立ち姿だけでも美しいけれど、合気道をする姿はほれぼれしちゃいます。それでいて少女のような気持ちを持ち続けているレナーテのこと、私は大好きです。一緒にイタリアの講習会に行けたらいいねっ!という話になって、もう既にワクワク。

前は自分の本当にしたいことがよく見えずにいた。いろんな条件や周りのことを気にして、自分の本当の気持ちにがどこにあるのかも分からずにいたけれど、今はそれが見えるようになってきた気がするよ。自分の気持ちに従って行動するってことは自分の行動に責任を持つっていうこと。それは好きなように振る舞うというのとは全く違って、むしろとても難しいことだと思う。だけど私はいつも自分の気持ちに正直でありたいなぁ。。
e0038819_16421288.jpg


写真はそのレナーテともう一人、私の大好きな女性。とても自然でエネルギーに溢れていて、彼女と話しているとその内容は飛び越えて、話すこと、隣にいることが単純に嬉しく感じられる、太陽みたいな女性です。
ちなみに写真は5月の講習会のときのもの。二人ともとっても背が高いので、パラソルの下に入ると頭ギリギリ!!何だか面白い(^^) それにしても、うーーん、二人ともスタイル抜群!!!
[PR]

# by sora77cafe | 2008-05-31 17:03  

太陽アレルギー

指に湿疹ができてかゆくて痛い。。。。
少し前に体調を壊した時に飲んだ薬と、太陽アレルギーによるものだと思う。日本にいた頃は太陽アレルギーなんてなったことなかったのに、ドイツに来て以来毎年表れる。。。しかも大抵右の指。特に中指のあたりに赤い湿疹ができる。先週はお天気がいい日が続いていたからね。
こんなに太陽と自然が大好きで、小さい頃からその中で育ってきたというのに、今では太陽アレルギーと草のアレルギーまであって、お天気に良い日に自然の中で気持ちよく過ごした後には苦しまなくちゃいけないなんて(泣)
デトックスで身体の毒を出してみたら、いくつかの症状は改善されたりするのだろうか。生活が豊かで便利になってきたぶん、私たちの身体にはいろんな不要物がたまり、過敏になっていっているような気がする。
[PR]

# by sora77cafe | 2008-05-19 04:57  

Frühstück

Leiと私と彼の三人でのんびりFrühstück(朝食).といっても十分ブランチの時間だったのだけど(^^)
Leiは先日大学でJapanologieのMagisterprüfungを1,7で合学!!私は、一緒に勉強しているときから、必ずいい点数で合格できる!と確信していたけれど、Leiは全く自信がなかったらしく、この結果に驚いていた。人は自分のことはいつでも客観的には見られないものだものね。。ひとまず試験も終わって、今度は私の中国語の試験のためにLeiに助けてもらわないといけないのだけど、今日はとりあえず穏やかな一日を過ごすことに。のんびりブランチのあと、私たちの大切な友、Isabelに電話をしてみました。スペインでドイツ語の先生になるために頑張っている彼女。いつも自分をしっかり持っていてぶれない。冷静でかつ情熱的なIsabelが私は大好きです。
夏にはStuttgartのドイツ語教師のための講習会にくるらしいので、そのときに会えたらいいなぁ。。 
 
Lei, Isabel,私。それぞれの旅の途中このドイツの地で出会い、ひとときを過ごし、今はまたそれぞれの道に向かって歩いている私たち。どうしてだろう。私は日本にいたころ、会社で働いていたころよりもこっちで出会って一緒に時間を過ごしてきた仲間のほうが身近に感じるのは。それはきっと、彼らが悩みながらも自分で真剣に選んできた道の途中で出会った同志だからだと思う。敷かれたレールの上ではないところを歩いてゆくのは厳しいけれど、それでもそれだけの価値はあると思う。
[PR]

# by sora77cafe | 2008-05-18 17:42  

Pfingsten

今週はPfingstenferienで大学が一週間お休みでした。
夏学期はこの一週間のお休みと更にちょこちょこ祝日があるので嬉しいです。ドイツは基本的にこの時期以外にほぼ祝日がないのが日本と違うところ。
大学はお休みだったのだけど、以外としなくちゃいけないこと、したいことが山積みであっという間の一週間でした。今日は唯一の何にも予定がない日だったので、家をちょこちょこ片付けつつ読書と中国語の勉強。中国語の試験まで、気づけばもう十日ほどしかないじゃん!!!

それにしても元々語学が得意じゃない私がどうしてこんなに語学とべったりな生活に足を突っ込んでしまったのだろう。。。本当に分からない。。。(笑)人生とはこんなものなのか。

日本の知り合いからもうすぐ赤ちゃんが生まれるというMailをもらった。新しい命が誕生するのは本当に素晴らしいこと。一方で身近な人達が人の親になっていくということが何だか不思議な感じがします。
[PR]

# by sora77cafe | 2008-05-16 22:27  

講習会

2泊3日の合気道講習会。
素晴らしいお天気に恵まれて、めちゃめちゃ素敵な三日間でした。
今回はTomekとAsiaと一緒に車で講習会場へ。トランクに三日間分の食料をつめていざ出発!
イタリアから藤本先生がいらっしゃって、毎回のことながらその動きに魅了され、他の道場から来ているいろんな人達と知り合うことができて、とっても刺激的でした。
道場の周りは一面に緑が広がっていて、練習のあとは芝生の上に寝袋を広げ青空のもと思いっきりリラックス。夜は満点の星のもと外でおしゃべり。朝食は再び芝生の上で持ってきたパン、チーズ、ハム、野菜、果物を広げていろんな意味で贅沢な朝食でした。とてもシンプルなというかある意味とても原始的な生活が今ではとても貴重で大切なものなんだな。人は便利なものや高級なものがなくても、心豊かに幸せに生活できると思う。
一生忘れない。この景色、仲間、この瞬間を。

道場の前に広がる風景。本当に何もない(^^)
e0038819_751591.jpg


朝食後、一休みしてるAsiaのながーい足。
e0038819_7554391.jpg
[PR]

# by sora77cafe | 2008-05-14 08:07 | 合気道