人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムール貝の季節

Rが付く月。つまり9月(September)から4月(April)までは
ムール貝が美味しい季節だそうです。
ドイツでもムール貝は簡単に手に入りますが、ベルギーの
ムール貝がとても有名で、私もベルギーに行ったとき
一人前お鍋いっぱいのムール貝を頂きました。

今日作ったムール貝料理は、ベルギーで食べたような
オーソドックスなレシピです。

まず前菜はツナとルッコラ入りフヅィリ
白ワインがた~~ぷり入っているので、友達はこれを
食べて酔っ払っていました(笑)

ムール貝の季節_e0038819_1635048.jpg




これがメインのムール貝☆
お野菜はスープ野菜(人参、セロリ、パセリ、ポロネギ)と
タマネギが入っていて、これにも白ワインがたっぷり。
スープにムール貝エキスがたっぷり入っているので、
スープにパンを浸して頂いても美味。

ムール貝の季節_e0038819_1641934.jpg




最後はベリー入りパンケーキ、ボヘミアン風。
イーストで膨らませた生地に、ベリーを混ぜてから焼きました。
ソースはバニラソース。ちょっと見た目は悪いですが、
イーストで発酵させたことによって、生地がもちもちして
甘さも控え目なのでとっても美味しかったです。

ムール貝の季節_e0038819_1644242.jpg

by sora77cafe | 2006-02-24 15:42 | お料理レッスン  

<< カーニバル前日 パンプキンプリン >>