人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ料理の夕べ

先日はAysunのお家にご招待を受けたときの様子です。
Aysunはかれこれもう1年以上も日本語を一緒に勉強している
女の子で大学で日本学を勉強している学生さんです。

トルコ料理の夕べ_e0038819_14583265.jpg


車で30分くらいの街に住んでいて、今日はお父さんお母さん、
弟さん2人とAysunという家族みんなで私たちを迎えてくれました。
お父さんはお話好きでとても博学な方でお母さんはす~~っごく
可愛らしい人。本当にあんなにキュートなママは初めてです(^^)v
キッチンにはAysunから教えてもらった日本語のカンペが貼って
あって、ちょこちょこそれを見ながら一生懸命話してくれました。

トルコ料理の夕べ_e0038819_14591192.jpg


Aysunはトルコ語とドイツ語が母国語、そして英語、スペイン語、
も問題なく話せ、更に日本語も大学で勉強中。最近は日本語も本当に
上手になってきました。ママはドイツ語よりトルコ語のほうが得意なので、
今日はAysunがお母さんの通訳にもなってくれて大活躍!

トルコ料理の夕べ_e0038819_14594076.jpg

お父さんは、心から私たちを歓迎して下さり、休日ヒマだったり
元気がでなかったらいつでもいらっしゃい。うちの扉は私たちの
ためにいつでもオープンにしてありますよ。もう私たちは家族も
同然なんだから。とまで言って下さいました。
めちゃめちゃキュートで可愛らしくお料理上手なママと、素晴らしい
パパに育てられたAysun。彼女がこんなに素直で明るく純粋な
女の子なのがご両親にお会いしていっぺんに理由が分かりました。

トルコ料理の夕べ_e0038819_1501321.jpg
トルコ料理の夕べ_e0038819_1505496.jpg


帰り際にはママさんとむぎゅーっとハグを交わし、家族のみーんなと
握手を交わし、お別れしました。
あぁ、素敵な夜だったな。

写真はAysunママが振舞って下さったお料理。トルコ料理は実は初めて
だったのですが、本当においしかったです!
後で本を見て調べてみると、トルコの伝統的な料理で、私たちが
食べやすそうなものを作って下さっていたみたいです。デザートは
Aysun作だそう。お料理はできないといっていたけれど、デザートは
本当に美しく、おいしくできていました。
弟さん二人とAysun、パパとママと私たち二人の大勢でおしゃべりを
楽しみながら頂いたお食事は心にも体にもたっぷり栄養を注いで
くれました。

次回はうちで和食のおもてなしができればいいなぁ~☆

by sora77cafe | 2006-06-12 14:57 | おでかけ  

<< シュパーゲルレシピ その2 シュパーゲルレシピ その1 >>