人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりで?それとも誰かと?

大学で勉強を初めた当初から、とても幸運なことに多くの知り合いができて勉強やその他の手続きなど助けてもらってきた。
私の周りの友達はグループで勉強することがとても好き。
私が学生の頃は一人で勉強する派だったというと、典型的なアジア人だと言われたことがあった。日本は個人主義の国じゃないけど、そういうところは協調性がないのかな?それとも私だけ?(笑)

だけど最近、グループで勉強する良さを感じてきた。試験勉強だけじゃなく、発表のときもグループで上手く協力してやれば楽しむことさえできるということが分かってきた。合格に向けてがむしゃらに勉強するのも勉強だけど、理解すること、自分のために何かを吸収しようという目的で勉強するのもまた勉強。自分に必要なものをその時々で知っていれば良いんだ。

by sora77cafe | 2008-02-20 17:16 | 大学生活  

<< 中国へ マドリッド >>